ここから本文です。

更新日:2021年11月9日

通知文の誤発送について

区は、令和3年11月5日(金曜)、区で管理する「災害時避難行動要支援者名簿」(以下、「名簿」という。)の更新に際して対象者に通知文を送付した際、誤ってすでに亡くなられた方169名に対しても送付してしまいました。

区は、再発防止に向け、通知作成時の業務手順について再確認し個人情報の取り扱いに厳正を期すとともに、再発防止策を徹底し区民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

経過等

11月5日(金曜)、防災危機管理室防災課(以下、「防災課」という。)は、災害時避難行動の支援関係者に配布する名簿の更新を行うにあたり、全ての対象者2,315人に通知文を送付しました。

このうち、令和2年11月の名簿更新時から令和3年10月の情報更新までの期間中に亡くなられた169人の方に対しても、誤って通知文を送付してしまいました。

11月8日(月曜)、区民から防災課に問合せがあり、すでに亡くなられている方に対して通知文を郵送していたことが判明しました。

原因

通知の発送に当たり、亡くなられた方の情報を反映することを失念してしまいました。

再発防止策

誤って通知文を送付してしまった方のうち、電話連絡が可能な方のご親族については、口頭による謝罪を行うとともに、改めて謝罪文を送付します。

また、再発防止に向け、マニュアルの手順の見直しを行うとともに、名簿の対象者についての情報を必ず更新するよう徹底してまいります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課地域防災支援係

電話番号:03-3578-2516

ファックス番号:03-3578-2539