現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 2020年3月 > 港区立中学校における卒業式の開催について

ここから本文です。

更新日:2020年3月18日

港区立中学校における卒業式の開催について

区は、港区立中学校の卒業式を、3月19日(木曜日)に開催することを決定しました。

開催にあたっての方針は以下のとおりです。

方針内容

1 保護者の参加について

  1. 保護者の参加については、生徒一人につき保護者2名までの出席とします。
  2. 参加者間のスペースを確保するために、椅子を1m以上の間隔をあけて配置するなど、感染防止に向けた取組を行います。
  3. 参加する保護者の方は、咳エチケットをお願いします。

2 卒業式参加者のマスク着用について

  1. 卒業式に参加するすべての生徒、保護者は、必ずマスクを着用するようお願いします。
  2. マスクを持っている生徒、保護者の方は、ご自身のマスクを御使用いただきます。マスクを持っていない生徒、保護者の方へは、学校で配布します。

3 会場について

参加者の椅子を1メートル以上の間隔をあけて配置するなど、できる限り参加者間のスペースを確保します。

4 時間について

式次第の変更により式典の時間をできる限り短縮して開催します。さらに、学級ごとに時程を分割して開催したりする等、中学校の実態に応じて工夫します。

5 式歌について

式歌は、国歌及び校歌のほか、曲数を少なくします。

6 感染防止の措置の徹底について

  1. 卒業式当日の3日前(3月16日(月曜日))から参加者の健康管理をお願いし、37.5℃以上の発熱や咳等の風邪症状の見られた方は参加されないようお願いします。
  2. 入場前に手指消毒剤による消毒をお願いします。
  3. 卒業式の途中に、会場の換気を行います。

港区立小学校の卒業式の開催について

港区立小学校の卒業式は3月24日(火曜日)に開催予定です。
最終的な開催方針については、保護者の参加も含めて、今後の新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて判断します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課指導主事

電話番号:03-3578-2760

ファックス番号:03-3578-2759