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更新日:2020年3月26日

新型コロナウイルス感染症の問合せに24時間対応 チャットボットサービスを開始しました

区は、新型コロナウイルス感染症への対応に関する区民からの問合せに、AIチャットボット(※)が一日24時間無休で回答するサービスを本日開始しました。

令和3年4月からサービスを開始する予定だったチャットボットを臨時的に運用し、新型コロナウイルス感染症に対する区民の不安を軽減します。
(※)AIチャットボット…人工知能がチャット形式で会話に自動応答するシステム

チャットボットサービスの概要

サービス開始日

3月26日(木曜)(24時間対応)

利用形態

港区ホームページ(トップページ)上に表示
※パソコン・スマートフォンどちらからでも利用可能

対象者

区民・区内事業者 等

回答内容

新型コロナウイルスへの区の対応に関するもの

(例)区有施設の開館情報
手続き、届け出について
子どもに関する情報
※厚生労働省が公開している情報も順次提供します 

サービス提供者

新型コロナウイルス感染症対策支援チャットサービスとして、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田隆仁)が提供する「CHORDSHIP(コードシップ)」を利用しています

チャットボットの画面イメージ

チャットボットの利用方法

チャットボットをクリック(タップ)することで会話がスタートします。

  1. チャットボットが提示する質問カテゴリや候補から、知りたい内容を選択する方法
  2. 知りたい内容を自由に入力して回答を探す方法

いずれも利用できます。より多くの質問を受けることで、正答率を向上させます。


チャットボット利用(例)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報戦略担当

電話番号:03-3578-2359

ファックス番号:03-3578-2034