現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2020年12月 > 新しい言語を学ぼう!手話言語学習講座「明日から使える手話レッスン(港区観光編)」動画を公開しました

ここから本文です。

更新日:2020年12月18日

新しい言語を学ぼう
手話言語学習講座「明日から使える手話レッスン(港区観光編)」動画を公開しました

区は、生涯学習に関する情報を効率的に発信し、区民の学習機会の充実を図ることを目的に、生涯学習講座の動画配信を行っています。また、昨年の令和元年12月1日、手話が言語であることの理解促進等を目的に「港区手話言語の理解の促進及び障害者の多様な意思疎通手段の利用の促進に関する条例」を施行しました。

今回、手話言語の学習を生涯学習と捉え、手話言語の理解促進と学習機会を提供することを目的に、「明日から使える手話レッスン(港区観光編)」を制作し、配信しました。

どなたでも簡単に手話を学べる内容となっていますので、日々の学習にお役立てください。

概要

動画は、区職員と障害者団体等が企画し、聴覚に障害がある区民が出演しています。また、今回は「港区観光編」として、港区にちなんだ地域手話(※)の紹介や、健聴者とろう者の考え方の違いについても解説しています。

※地域特有又は地域によって表現が異なる手話

内容

聴覚に障害がある区民が、日常的に使用する挨拶や港区内の観光にまつわる単語をわかりやすく紹介しています。単語を学習した後は、単語あてクイズで復習できるほか、健聴者とろう者の考え方の違いを港区観光にちなんだ会話シーンで紹介しています。動画の長さは約16分です。

配信方法

区ホームページ及び動画配信サイト「YouTube」で配信します。

配信時期

12月14日(月曜)

撮影協力

港区聴覚障害者協会 港区手話通訳者の会

 


動画イメージ

 

 

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

〇動画配信について
所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係
電話番号:03-3578-2741

〇障害者施策について
所属課室:保健福祉支援部障害者福祉課障害者福祉係
電話番号:03-3578-2386
ファックス番号:03-3578-2678