現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2021年3月 > 令和4年4月開校 港区立芝浜小学校の校章と校歌を作成しました

ここから本文です。

更新日:2021年3月11日

令和4年4月開校 港区立芝浜小学校の校章と校歌を作成しました

港区教育委員会では、芝浦地域の児童数増加に対応するため、令和4年4月、芝浦1丁目に新たな小学校「港区立芝浜小学校」を開校します。開校に向けて、学校のシンボルとなる校章と校歌を作成しました。

校章について

区立芝浦小学校の図工科の教員であった中村隆介氏に依頼し、作成しました。ゲートウェイ、芝浜によせる波、芝浦小学校の校章にも用いられている錨などをデザインした校章で、芝浜小学校が児童と地域をつなぎ、豊かな未来を導く「かけはし」となるよう思いが込められています。

校章

校歌について

数多くのヒットソングを手掛け、東京2020オリンピック聖火リレー公式BGMを制作するなど幅広く活躍する井上ヨシマサ氏に作詞・作曲を依頼し、作成しました。

子どもたちを小舟に例え、芝浜の地から大きな世界で活躍する人物になってほしいという願いが込められています。

校歌の歌詞・曲は、区ホームページに掲載しています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課学校計画担当

電話番号:03-3578-2739

ファックス番号:03-3578-2759