現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2021年3月 > 区ホームページで公開しているチャットボットを4月1日にリニューアルします

ここから本文です。

更新日:2021年3月19日

区ホームページで公開しているチャットボットを4月1日にリニューアルします

区は、区ホームページのトップページにおいて、新型コロナウイルス感染症関連の質問に自動応答するチャットボット(※)を公開しています。

4月1日からは、新型コロナウイルス感染症に加え、区に寄せられる「よくある質問」にも幅広く対応します。「よくある質問」のうち、特に問い合わせが多い「税金」については、より詳しく回答できるようになっており、今後も回答できる分野を拡充していきます。

また、外国人向け生活情報については、やさしい日本語と英語で回答できるようになっています。

24時間いつでもチャットボットが質問に自動応答しますので、ぜひご利用ください。

※チャットボットとは・・おしゃべり(会話)を意味する「チャット」とロボットを省略した「ボット」を組み合わせた言葉で、自動で会話するプログラムのこと

概要

開始日

令和3年4月1日(木曜)から

対象

どなたでも

回答内容

表のとおり

メニュー 言語 分野
よくある質問 日本語 くらし・手続き(届出・証明・住民の手続き、税金、保険・年金、ごみ・リサイクル)、健康・福祉(妊娠・出産、福祉)、子ども・家庭・教育(子ども・家庭)、防災・生活安全(防災・災害対策、生活安全)
外国人向け生活情報 やさしい日本語・英語 防災、ごみ、学校、子育て、生活・くらし、港区のこと、病気・病院、手続き、英語ができる港区の店、観光

利用方法

メニューより知りたい分野、内容を選択します。
単語や文章等の文字で検索することもできます。
パソコン、スマートフォンそれぞれから利用できます。


画面イメージ

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報戦略担当

電話番号:03-3578-2359

ファックス番号:03-3578-2034