現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2021年7月 > 東京2020大会における学校連携観戦の参加を中止します

ここから本文です。

更新日:2021年7月7日

東京2020大会における学校連携観戦の参加を中止します

これまで港区教育委員会では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における観戦体験は、幼児・児童・生徒が平和を実感し、感動を得ることができるまたとない機会であることから、オリンピック・パラリンピック教育で育成すべき資質・能力を育むための貴重な学びの場と捉え、感染症対策や暑さ対策を十分に講じた上で学校連携観戦に参加することとしていました。

しかしながら、令和3年7月5日付の東京都教育委員会の通知において、港区立幼稚園、小中学校のすべての幼児・児童・生徒が参加できる配券枚数を確保できなくなったことから、教育委員会として学校連携観戦への参加を中止することとしました。

対象

港区立幼稚園、小中学校のすべての幼児・児童・生徒

参加を中止する理由

東京都教育委員会は、各区市町村教育委員会に対し、安全・安心な競技観戦を実現するため、各幼稚園、小中学校ごとの参加上限人数を割当総座席数の半分の人数とすることを令和3年7月5日(月曜)に示しました。

港区教育委員会は、観戦を希望するすべての幼児・児童・生徒に対し、観戦の機会を均等に提供することができないため、港区立幼稚園、小中学校の学校連携観戦への参加を中止します。

学校連携観戦に代わる学習について

学校における競技のオンライン観戦

夏季休業中については、自宅等での観戦を家庭学習の課題に設定するなどの対応を行います。2学期以降については、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、各学級で観戦予定競技をはじめ、幼児・児童・生徒の興味・関心に応じた競技を観戦する機会を確保します。

東京都教育委員会事業「みんなの声をアスリートに届けよう!」への参加

これまで学んできたオリンピック・パラリンピック教育を踏まえ、応援動画を送るなどのアスリートと間接的な交流を行う機会に参加し、幼児・児童・生徒の心と体に、人生の糧となるかけがえのないレガシーを残すことができるようにします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課指導主事

電話番号:03-5422-1541

ファックス番号:03-5422-1547