現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2021年9月 > 「MINATOシティハーフマラソン2021」の開催を中止します

ここから本文です。

更新日:2021年9月6日

「MINATOシティハーフマラソン2021」の開催を中止します

港区マラソン実行委員会は、東京2020大会に向けた気運醸成を図るとともに、子どもから高齢者まで、国籍、障害の有無の区別なく、多くの区民が参画できるスポーツを通じた地域共生社会の実現を目的として、2018年及び2019年と2年連続で「MINATOシティハーフマラソン」を開催してきました。

今年度は、令和3年11月23日(火曜・祝日)の「MINATOシティハーフマラソン2021」の開催に向けて準備を進めてきましたが、以下の理由により、昨年に引き続き、大会の中止を決定しました。

中止の理由

  1. 国の緊急事態宣言期間が再三にわたり延長され、この危機を乗り切るために、新型コロナウイルス感染症への不安を抱えながら、多くの区民等の皆様が生活への制限や自粛を余儀なくされる中、大規模なマラソン大会を開催することに対し、区民の皆様の理解を得ることは難しい状況にあります。
  2. 大会を支えてきた協賛企業・団体やボランティアの皆様からも、現下の感染状況を踏まえ辞退の申し出があり、協賛やボランティア活動に影響が生じ、安全・安心な大会運営ができなくなることが想定されます。
  3. 医療体制がひっ迫する現下の感染状況を踏まえると、多くの公道を規制し開催する大会は、自宅療養者等が増えている状況の中、適切な医療提供への阻害になる恐れや大会当日の緊急時の救急車両の手配など、医療救護体制への影響も懸念されます。

大会中止に関する周知

9月6日(月曜)午前10時から、大会ホームページ(外部サイトへリンク)や区ホームページ等にて周知を開始するとともに、参加予定の皆様には、個別にメール又は郵送でお知らせします。

大会参加料等の取扱い

参加予定の皆様にお支払いいただいた大会参加料は、相当分の金券でお返しします。また、今後の対応等の詳細については、対象となる皆様に別途ご案内します。

参加予定者(入金完了者)【8月18日時点】

ハーフマラソン:2,988名、ファンラン(約800m):493名

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

〇大会の中止について
港区マラソン実行委員会事務局
電話番号:03-5770-1400
〇大会における区の対応について
所属課室:企画経営部企画課オリンピック・パラリンピック推進担当
電話番号:03-3578-2570
ファックス番号:03-3578-2034