現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2021年9月 > ワクチン接種専用アイコン作成&接種完了ツイート企画 ワクチン接種率85%の達成に向けた若者への接種勧奨を推進します

ここから本文です。

更新日:2021年9月17日

ワクチン接種専用アイコン作成&接種完了ツイート企画 ワクチン接種率85%の達成に向けた若者への接種勧奨を推進します

区は、ワクチン接種率85%の達成に向け、「ワクチンを接種するかしないかを決めていない」・「ワクチン接種に不安を感じている」区民を対象に、これまでの周知の取組に加え、新たに作成したワクチンアイコン「ワクチン85」を様々な媒体で活用することで、ワクチン接種の勧奨を戦略的に発信します。

特に未接種者が多い20~40代は、区や区政情報と普段接する機会が少ない層でもあるため、日常生活で利用しているSNS(ツイッター)を通じた情報発信を強化します。

ワクチンアイコン「ワクチン85」について

9月17日の週末ミッドナイト種から掲出開始

20210917_press1

一見で興味を引く(関心を持ってもらう)ことを主眼に、文字だけではなく、絵図を中心にワクチンアイコン「ワクチン85」を作成しました。

東京2020大会で披露されSNS等で話題となった、今が旬の「ピクトグラム」を活用するとともに、持続可能な社会の実現を目指すSDGsに因み、#GOALs(目標)という言葉により、接種率85%の達成に向けた区の思いを表現しています。

また、二次元コードにはワクチンを想起させる注射器のイラストを使用し、見た人が「なんだろう?」と二次元コードにアクセスしてもらうことを最大の狙いとしています。

公共施設や区報、チラシ等への掲出、民間企業と連携した広報展開など、様々な媒体を通じて、見た人の興味・関心を高め、接種率の向上を目指します。

「ワクチン接種完了ツイート」の周知について

9月17日の週末ミッドナイト接種から配布開始

目的

区の接種会場で接種した後の感想や医療従事者等へのメッセージのツイートを呼びかけ、接種した方の声をツイッター上で共有します。

対象

区のワクチン接種会場で接種をされた方

内容

接種後の方にチラシとステッカーで呼びかけ、接種完了のツイートに繋げます。

 

20210917_press2

チラシイメージ(一部)

20210917_press3

配布ステッカーイメージ

(ステッカー配布は予定数が無くなり次第終了します)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報戦略担当

電話番号:03-3578-2359

ファックス番号:03-3578-2034