現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2022年6月 > 令和4年度「6.3安全な社会づくりを目指して」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年6月6日

令和4年度「6.3安全な社会づくりを目指して」を開催しました

平成18年6月3日、区立住宅シティハイツ竹芝で、エレベーターの扉が開いたまま上昇するという不具合による事故が発生し、同住宅に居住する当時16歳の高校生が亡くなりました。

区は、事故が発生した6月3日を、この事故を風化させることなく、区民全体がエレベーター等の安全対策について考えていく日とするとともに安全・安心を最優先していくという区の姿勢が今後も変わらないことを区の内外に示すため、平成30年に港区安全の日としました。

そして、港区安全の日の目的を多くの区民に知っていただき、身近な施設の安全について考えていただくため、事故のご遺族とその支援者からなる「赤とんぼの会」と区の共催により、平成30年度から『6.3安全な社会づくりを目指して』として、港区安全の日である6月3日に、献花式と講演会を行っています。

港区安全の日の目的

  1. エレベーター事故を、風化させないように区民及び区職員がエレベーターをはじめ広く安全について考える機会とします。
  2. 安全に対する区の姿勢が今後も不変であることを区の内外に示します。

令和4年度「6.3安全な社会づくりを目指して」の開催概要

献花式と講演会を合わせて約300名の方が参加されました。

開催日

令和4年6月3日(金曜)

献花式

午後1時~8時30分

講演会

午後6時~8時

会場

区立障害保健福祉センター(港区芝1-8-23)

講演会

演題

「一人のいのち、みんなのいのち」

講師

柳田 邦男 氏(ノンフィクション作家)

※ 事例提供者として、竹ノ塚踏切事故のご遺族が登壇されました。

0606-1

武井 雅昭 港区長

0606-2

柳田 邦男 氏

 

※令和2年度及び3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により献花式のみの開催としましたが、令和4年度は感染者数の減少傾向やワクチンの接種状況を踏まえ、感染予防対策を十分にとった上で、献花式と講演会を開催しました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課施設安全担当

電話番号:03-3578-2158

ファックス番号:03-3578-2539