現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医務・薬事衛生 > 医療機関向け情報 > 医療施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年11月分)

ここから本文です。

更新日:2022年12月14日

医療施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年11月分)

医療用解熱鎮痛薬の安定供給について(続報)

解熱鎮痛薬の供給に関しては、製造販売業者に対して増産体制の確保等について依頼するともに、「アセトアミノフェン製剤の安定供給について」(令和4年7月29日付け厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課事務連絡)及び「医療用解熱鎮痛薬の安定供給について」(令和4年8月19日付け同課事務連絡)において連絡したところですが、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行による感染患者の拡大に伴い、解熱鎮痛薬の需要が高まることが想定されることから、小児など必要とされている方へ適切な製剤が安定的に継続して供給できるよう、対応について周知いたします。

詳細については、以下の通知をご覧ください。

医療用解熱鎮痛薬の安定供給について(続報)(PDF:99KB)

別添1「季節性インフルエンザとの同時流行を想定した新型コロナウイルス感染症に対応する外来医療体制等の整備について(依頼)」(PDF:564KB)

別添2「アセトアミノフェン製剤の安定供給について」(PDF:267KB)

別添3「医療用解熱鎮痛薬の安定供給について」(PDF:79KB)

新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬(ゾコーバ錠125mg)の医療機関及び薬局への配分について

新型コロナウイルス感染症の患者を対象とした経口抗ウイルス薬「エンシトレルビルフマル酸」(販売名:ゾコーバ錠125mg。以下「ゾコーバ」という。)については、令和4年11月22日に新型コロナウイルス感染症の治療薬として緊急承認されました。ゾコーバについては、当面の間(2週間程度)は都道府県が選定した「ニルマトレルビル/リトナビル」(販売名:パキロビッド®パック)の処方実績のある医療機関及び薬局を、ゾコーバを扱える機関とします。

つきましては、現時点でのゾコーバの配分及び使用について、以下の通知のとおりお知らせします。

詳細については、以下の通知をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬(ゾコーバ錠125mg)の医療機関及び薬局への配分について(PDF:904KB)

新型コロナウイルス感染症における中和抗体薬「チキサゲビマブ及びシルガビマブ」の医療機関への配分について(質疑応答集の修正)

令和4年9月1日付け事務連絡「新型コロナウイルス感染症における中和抗体薬「チキサゲビマブ及びシルガビマブ」の医療機関への配分について」の別紙及び質疑応答集について、以下の通知のとおり追加・修正を行いました。
主な改正内容は以下のとおりです。

・質疑応答集に下線部を追加・修正しました。

詳細については、以下の通知をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症における中和抗体薬「チキサゲビマブ及びシルガビマブ」の医療機関への配分について(質疑応答集の修正)(PDF:557KB)

新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザへの対応に係るオンライン診療活用のための医療法上の臨時的な取扱いについて

オンライン診療の活用に際しては、地域の医師会等が管理する休日夜間診療所等において、地域の医師を複数配置し、オンライン診療を集合的に提供することや、地域の医師が当該診療への参画を通じて得た知見を活かし、自ら運営する病院又は診療所においてオンライン診療を導入することなどが考えられますが、特に感染拡大時に備えるため、当該休日夜間診療所等の診療時間を、一時的に平日昼間など、当該休日夜間診療所等の管理者が他の病院又は診療所を管理する時間帯にも拡大することが想定されます。

今般、上記の取組を円滑に行っていただく観点から、医療法(昭和23年法律第205号)上の臨時的な取扱いについて、以下の通知のとおり整理しました。

詳細については、以下の通知をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザへの対応に係るオンライン診療活用のための医療法上の臨時的な取扱いについて(PDF:138KB)

エバシェルド筋注セットの使用期限の取扱いについて

エバシェルド筋注セット(成分名:チキサゲビマブ(遺伝子組換え)及びシルガビマブ(遺伝子組換え))について、本剤の製造販売業者であるアストラゼネカ株式会社より、本剤の安定性に係る試験成績等が提出され、一部のロットにおける有効期間の延長が希望されたことから、その内容を確認し、当該ロットの有効期間を18か月から24か月に延長することは差し支えないものと考え、以下の通知のとおり御連絡いたします。

詳細については、以下の通知をご覧ください。

エバシェルド筋注セットの使用期限の取扱いについて(PDF:326KB)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課医務・薬事係

電話番号:03-6400-0044

ファックス番号:03-3455-4470