現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > お知らせ > 【介護事業者の方】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係るサービス担当者会議等への対応方針について(令和2年4月1日以降)

ここから本文です。

更新日:2020年4月4日

【介護事業者の方】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係るサービス担当者会議等への対応方針について(令和2年4月1日以降)

新型コロナウイルスの感染拡大の恐れが減少するまでの当面の間、本区としての対応方針を次のとおりとしますので、適切な対応をしていただきますようお願いいたします。

1 サービス担当者会議

原則、ケアマネジャーと必要最小限の人数による開催を行ってください。しかし、感染のまん延防止の観点から「やむを得ない理由がある場合」に該当するものについては、利用者の自宅以外での開催や電話・メールなどを活用するなどにより、柔軟に対応してください。

2 モニタリング

利用者の希望により、訪問を拒否された場合には、電話その他の方法で必要な情報を聴取し、聴取内容を居宅介護支援経過等に記録してください。「特段の事情」に該当する場合は、居宅介護支援費を減算としません。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部介護保険課介護給付係

電話番号:03-3578-2880

ファックス番号:03-3578-2884