現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 環境・リサイクルに資する個人・団体・施設を表彰しました

ここから本文です。

更新日:2021年2月21日

環境・リサイクルに資する個人・団体・施設を表彰しました

受賞者・受賞団体・受賞施設と受賞理由

港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例に基づく表彰

個人部門 渡部 冨廣 氏

毎朝欠かさずに清掃活動を継続して行っており、地域の環境美化に大きく寄与している。また、街が綺麗になることで周囲からも大きく感謝されていることなどが評価された。

団体部門 白金プラザ会

平成17年から毎月続けている活動に、近隣の町会や住民の方が徐々に参加するなど、周囲に影響を与えながらの活動を行っている。また、この活動がきっかけとなり、商店会のイベントへの参加につながる等、相乗効果を生んでいる点が評価された。

みなとタバコルール賞 銀賞

株式会社東幸

平成20年から毎月清掃活動を行っている。活動の時間帯を他の会社の通勤時間に合わせるなど、活動に対しての工夫が見て取れる。また、「みなとタバコルール啓発用ポスター」を社内に掲示し、社員への意識付けを行っていることが評価された。

株式会社NEXTAGE GROUP

独自の清掃活動や落書き消しを行う際は、他の事業者と連携をして取り組んでいる。また区のクリーンアップキャンペーンに参加する際も、取引先と共に参加するなど自社だけでなく、周囲を巻き込んだ活動を行っている点が評価された。

省エネ推進モデル事業所認定・表彰

株式会社電通東日本 東京本社

診断内容や診断に基づく取り組みをグループ会社に情報共有し、自社のみならずグループ会社全体で省エネ推進に取り組んでいる点などが評価された。

みどりの街づくり賞

住友不動産御成門タワー

地下鉄出入口につながる動線が都市のオアシスとなっている。芝公園との連続性・一体性を形成し、日比谷通りの緑の軸を強化した点や、既存樹と植栽樹で構成された落ち着きのある快適な公共空間を提供している点など、地域への公共性・公開性の高さが評価された。

バウスステージ南青山

建物と緑のデザインが合っていて、道路からの景観が爽やかで良い。道路からセットバックして植樹帯をつくり、歩行空間を確保することによって、歩きながら緑に触れることができる。また、植樹帯から灯る明かりが足元を照らすなど、歩行者を意識したデザインと地域貢献の高さが評価された。

ごみ減量優良事業者等表彰

汐留メディアタワー

適正な手元分別による良好な分別状態の維持に加え、生ごみをはじめ、不燃ごみについても民間のリサイクル処理施設を運搬先として高い再利用率を維持している点等、ごみの排出を抑えた意識の高い取り組みが高く評価された。

明産西新橋ビル

 管理側のきめ細かい管理体制の構築により、各テナントのリサイクル活動を推進し、良好な協力体制を築いている。実践的な工夫の積み重ねにより正しい分別が行われ、高い再利用率を維持できていることが高く評価された。

みなとエコショップ表彰

株式会社文銭堂本舗 新橋店  、 株式会社文銭堂本舗 三田店

老舗ならではの、食材や商品を大切にする創業者の意思が社員に受け継がれ、環境に配慮した簡易包装や風呂敷利用の推奨等の取り組みが評価された。

「三代目 鳥メロ」新橋銀座口ガード下店、「三代目 鳥メロ」外苑前スタジアム通り店、旨唐揚げと居酒めし「ミライザカ」新橋銀座口ガード下店、旨唐揚げと居酒めし「ミライザカ」青山外苑前店

大手飲食店チェーンのスケールメリットを活かし、傘下の各店舗において、食品ロス削減向けたドギーバッグや3010(サンマルイチマル)運動の推進についての積極的な取り組みが評価された。

 八百屋×カフェ 和合堂

農家との直接取引を通じて築いた信頼関係により、豊作や需要減でさばききれない農産物を、SNS等を活用し必要とする人に提供や寄付を行うことにより廃棄しない取り組みが評価された。

優良集積所等表彰

グラーサ西麻布管理組合

居住者に分かりやすい分別表示の掲示や違反ごみの排出抑制に対する取り組みが評価された。

ノア南麻布管理組合

不法投棄対策として注意喚起文の掲示等による集積所の美化の取り組みが評価された。

白金台2丁目9番22号先集積所

利用者が協力して、防鳥用ネットや資源コンテナの管理や集積所の美化への取り組みが評価された。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課環境政策係

電話番号:03-3578-2486

ファックス番号:03-3578-2489