現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 新型コロナウイルス対応に係る物品の寄付を検討いただいている皆様へ

ここから本文です。

更新日:2020年10月3日

新型コロナウイルス対応に係る物品の寄付を検討いただいている皆様へ

日頃から港区政に対し、あたたかいご支援をいただきありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響下において、区民の皆さまや企業の皆さまから区へマスク等物品の寄付の申し出を数多くいただいております。

寄付の申し出に関する相談窓口や必要な手続きについてご案内いたします。

寄付物品に関する相談窓口

企業の皆様

相談窓口

企画経営部企画課企業連携推進担当

連絡先

03-3578-2569

区民(個人)の皆様

相談窓口

総務部総務課総務係

連絡先

03-3578-2017

寄付の流れ

1.電話による事前相談

ご寄付の内容(物品、個数、寄付希望先等)について、事前に相談窓口(企業の皆さまは企画課、区民の皆さまは総務課)へお問い合わせください。

2.寄付先等の調整

相談窓口課において、寄付物品、寄付希望先等の寄付内容を確認の上、寄付先の担当課を調整させていただきます。

3.寄付申出書の提出及び寄付行為

寄付物品、寄付先等が決定した後、寄付申出書に必要事項をご記入の上、総務課へご提出ください。

あわせて、寄付物品について、担当課へのご提供(納品)をお願いいたします。

4.寄付受領書の郵送

担当課からご寄付いただいた皆さまへ寄付受領書を郵送いたします。

5.寄付者の公表

寄付の申し出時に公表についてご了承いただいた場合は、感謝の気持ちを表すために、港区ホームページ上で、企業名、寄付者のお名前及び寄付物品を公表させていただきます。

ご寄付が可能な物品

ご寄付が可能な物品については、物品の性質等(食品:消費期限、マスク:新品未開封等)を総合的に考慮させていただきます。

その他(留意事項)

ご寄付をいただいた皆さま

皆さまの温かいご支援とご協力に、心より感謝申し上げます。

現金の寄付について

区民(個人)の皆さま

現金による区への寄付を検討いただいている区民(個人)の皆さまにおかれましては、港区版ふるさと納税制度をご活用ください。「港区への寄付(港区版ふるさと納税制度)」

企業の皆さま

現金による寄付を検討いただいている企業の皆さまにおかれましては、企画課企業連携推進担当へお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企業連携推進担当

電話番号:03-3578-2569

ファックス番号:03-3578-2034