ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

感染拡大の第2波への備えと更なる支援策

第2波への備え

緊急事態宣言の解除後、社会経済活動は徐々に再開してきましたが、区民生活や地域経済は再建の途上です。

私は、新型コロナウイルスへの更なる対策として、感染拡大の第2波に備えるとともに、引き続き切れ目のない支援策を講じてまいります。

区は、民間検査機関を活用したPCR検査に加え、緊急性の高い人については、保健所内で職員がPCR検査を実施し、最短で当日中に結果を出せる体制を整えております。

検査キットやマスク、医療用ガウンなどを追加で手配するとともに、港区医師会をはじめ各医療機関との連絡体制を強化し、再度の感染拡大に備えてまいります。

区内の幼稚園、小中学校において、子どもたちが手を洗う時の蛇口への接触機会を減らすために、校内の水道を自動水栓に切り替えます。

今年も、台風、豪雨が懸念されます。避難所の設置にあたっては、感染拡大を防止する対策も必要になります。

区内80の避難所に、マスクやフェイスシールド、体温計、消毒液などの衛生用品や空気清浄機などを早急に配備します。

区が全国に誇る、みなと保健所の感染症対策をはじめ、危機管理体制を一層強化することで、第2波、第3波の感染拡大を最小限に抑え、区民の命と健康を守ってまいります。

更なる支援策

区民の消費生活の支援と商店街活性化の起爆剤として、総額10億円、最大30パーセントのプレミアム付き区内共通商品券の発行支援事業を実施いたします。販売にあたっては、インターネットや郵送による申込み、販売場所の拡大など、感染拡大の防止対策を徹底いたします。

収入が大きく減少しているひとり親世帯などを対象とする、追加の臨時特別給付金を速やかに給付してまいります。

区内の観光需要を取り戻すため、キャッシュレス決済を活用した、区民や観光客など消費者への50パーセント還元キャンペーンを新たに実施します。

区内中小企業を対象とする特別融資について、6月末までのあっせん期間を8月末までに延長するとともに、中小企業の感染拡大防止対策を支援するため、テレワークの導入にかかる経費を助成する制度を新たに創設いたします。

障害者が働く就労継続支援事業所への支援として、生産品の購入や業務発注により、障害者の就労環境を維持するとともに、事業所の販路を拡大するため、企業等とのマッチングを支援します。

今後も、区民の暮らしや区内産業の早期回復に向け、全力で取り組んでまいります。

続きを読む

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2086

ファックス番号:03-3578-2034