ここから本文です。

更新日:2021年2月17日

はじめに

所信表明2

令和3年第1回港区議会定例会の開会にあたり、私の所信の一端を申し上げ、区民の皆様と区議会の皆様のご理解とご協力をいただきたいと存じます。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、感染者数は1億人を超え、今なお増え続けています。
医療現場では、医療従事者の方々が病床のひっ迫やご自身の感染リスクに向き合いながら、入院患者の受け入れと治療のために長期にわたり奮闘されています。港区民を代表して、心から感謝を申し上げます。
そしてこの間、区民や団体、企業の方々から、新型コロナウイルス感染症対策のためにと、現金やマスクなどの衛生用品、子どもたちへのお菓子や飲料など、多くのご寄付をいただきました。 
コロナ禍で苦労を重ねられている皆さんからの温かいご支援を有効に活用してまいります。
また、職員には、激励のメッセージもいただき、重ねて御礼を申し上げます。
国による2度目の緊急事態宣言の期間も延長され、まさに正念場に差し掛かっています。
1年以上に及んでいるこのコロナ禍を克服するためには、何より地域が心を一つにして取り組んでいかなければなりません。
私は、新型コロナウイルス感染症対策を区政における最優先課題と位置づけ、職員の先頭に立ち、区民の皆さんと共に、この未曽有の危機に全力で立ち向かってまいります。

昨年を振り返りますと、新しい年が明けた矢先、世界規模で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しました。区では、保育園の登園自粛や幼稚園、小・中学校の臨時休業、施設の使用停止など、感染拡大防止に必要な措置を講じ、区民の皆さんには、これまでにないご負担をお掛けするとともに、多大なるご協力をいただきました。
国から初めて出された4月の緊急事態宣言では、約2か月にわたり、不要不急の外出自粛や店舗等への休業が要請されました。

国民一人ひとりの行動が実を結び、5月下旬には緊急事態が解除されました。その一方で、地域経済は深刻な影響を受け、区民生活には深い爪痕が残っています。

続きを読む

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2087

ファックス番号:03-3578-2034