ここから本文です。

更新日:2022年2月16日

はじめに

まちに笑顔と活力を。未来を切り拓く区政運営を今こそ

令和4年第1回港区議会定例会の開会にあたり、私の所信の一端を申し上げ、区民の皆様と区議会の皆様のご理解とご協力をいただきたいと存じます。

今、自治体が真価を発揮すべき時です。
新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急速に広がり、過去最大規模の感染拡大の局面を迎えています。濃厚接触者も増えており、社会経済活動への深刻な影響など、予断を許さない状況が続いています。

私は、区長として、区の組織の総力を挙げてこの危機に立ち向かうため、私をトップとした新型コロナウイルス感染症に特化した対策本部を設け、迅速な意思決定のもと、時機を捉えた対応に専心してまいりました。
全庁一丸となって、ワクチン接種を進め、自宅療養者の支援にあたり、現在も、即座に保健所機能を支えるため、200名を超える応援体制を維持しています。
発症や重症化への予防に効果があると言われるワクチンの3回目接種についても、2回目接種から6か月経過した18歳以上の全ての区民に対する早期接種を目指し、進めているところです。
これまで5度にわたる感染拡大の波を乗り越えてこられたのも、区民をはじめ、多くの関係者の方々の努力と協力のお陰です。
私は、今こそ地域の力を結集し、区民の命と健康、暮らしを守り、区民の皆さんと共に、笑顔と活力あふれる明るい未来を切り拓いてまいります。

続きを読む

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2092

ファックス番号:03-3578-2034