現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 妊娠中・育児中の方への支援 > 手当て・助成 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年9月18日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

児童手当(特例給付を除く)の受給者に対し、「港区子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

5月27日から対象者へ案内通知を送付します。

 

【令和2年7月1日更新】

5月27日に案内通知を送付した方には、6月26日に給付金を支給しました。(辞退者は除く)

下記のいずれかに該当する方はお問い合わせください。

(1)区が5月27日に送付した案内通知が届いていない方                                                                         5月27日に案内通知を送付した方の中で、あてどころに尋ねあたらないなどの理由で、郵便局から区に通知が戻ってきている方がいます。通知が届かない方にはお振込みが出来ないため、お心当たりのある方はお問い合わせください。

(2)案内通知が届いている方のうち、6月26日の入金が確認できない方                                                       お振込みが可能な口座の届出が必要となる場合があります。

なお、児童手当の手続きが保留中の方は、要件が整えば給付金の支給の対象となりますので、お手続きをお願いします。保留中の手続きが完了し対象となる方には順次通知の発送を予定しています。

対象者

支給対象者は、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)の受給者です。

※特例給付は、以下の所得限度額を超えている場合です。

扶養親族等の数

所得限度額(円)

0人

6,220,000

1人

6,600,000

1人増すごとに加算

380,000

 

申請は必要ありません。                                                                                      ただし、公務員の方は申請が必要となります。詳細はページ下部の『公務員の方について』を参照してください。

 

新規申請が保留中の方や平成30年度及び令和元年度の現況届未提出等の方

受給要件が整えば支給の対象となりますのでお手続きをお願いします。                                                 児童手当の認定、現況届更新後対象になった場合には、改めてお知らせします。

対象児童

対象児童は、児童手当(特例給付を除く)の令和2年4月分の対象となる児童※です

※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象

支給額10,000円(児童1人当たり1回のみ)

10,000円(児童1人当たり1回のみ)

支払方法

児童手当で指定している口座へ振り込みます。

辞退について

給付金を希望しない場合のみ、届出書を子ども家庭課子ども給付係へ郵送してください。

届出書はこちらから令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給辞退の届出書(PDF:76KB)

転出等により児童手当の受給口座を現在使用していない場合

転出等により児童手当の受給口座を現在使用していない場合は、届出書を子ども家庭課子ども給付係へ郵送してください。

届出書はこちらから令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF:114KB)

公務員の方について

公務員の方は(特例給付を除く)、所属庁から申請書に対象であると証明を受けた上で、期間内に申請してください。

対象者:令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の支給要件児童については令和2年2月29日。)時点で港区に住民票のある公務員の方

申請期間:令和2年7月1日(水曜日)から令和2年10月31日(土曜日)まで(消印有効)

支給時期:区に申請書が到着した月の翌月末を予定しています。

支給時期

受付日

支払日(予定日)

令和2年8月4日まで

8月21日

令和2年9月1日まで 9月23日

 

 

 

 

※受付日は目安です。

届出書および申請が切手不要で郵送可能になります

届出書および申請をご利用しやすくするため、区が郵送料を負担します。受取人払封筒の様式をダウンロードし、外枠に沿って切り、封筒に貼り付けていただければ、切手不要で郵送可能です。

送付される場合のお願い

受取人払い様式下段の送付先部署その他の欄に「子ども家庭課子ども給付係」と記載の上郵送してください。

DV被害により子どもとともに避難してる方へ

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、港区で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。

住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

子育て世帯への臨時特別給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

ご自宅や職場などに港区から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。キャシュカードを預かったり、暗証番号をお聞きすることもありません。

不審な電話がかかってきた場合はすぐに港区の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭課子ども給付係

電話番号:03-3578-2430

ファックス番号:03-3578-2384

〒105-8511
港区芝公園1-5-25