現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 手当て・助成 > エンジョイ・セレクト事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

「エンジョイ・セレクト事業」子育て世帯の皆様の生活を応援するため食料品などを提供しています

本事業は令和6年3月31日で終了です。新規申込受付は現在行っておりません。

新型コロナウイルス感染症拡大による子育て世帯への生活の影響が大きい中、安心して子育てができるようお米やレトルト食品をはじめとする食料品や日用品を提供する「エンジョイ・セレクト事業」を行っています。

事業内容

食料品や日用品が選べるカタログを対象世帯へ送付し、カタログから注文いただいたご希望の食料品や日用品を自宅に配送することで、子育て中の皆様が楽しく生活を送れることを応援する事業です。

事業開始日

令和3年4月から

支援回数

年12回(月1回)

対象世帯

(1)港区から児童手当を受給している児童扶養手当の所得基準【表1】未満の両親世帯

 【表1】所得基準表

扶養親族等人数 所得基準
0人 192万円
1人 230万円
2人 268万円
3人 306万円
4人 344万円
5人 382万円

(2)港区から児童扶養手当を受給しているひとり親世帯 

(3)ひとり親家庭で、新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が児童扶養手当受給基準【表2】以下程度まで下がった世帯

【表2】収入基準月額表

子どもの人数 世帯の収入基準月額
1人 220,000円
2人 248,000円
3人 277,000円
4人 305,000円
5人 334,000円

 

 

 

 

 

 

※表2の子どもの人数は、申請される方と港区で同居している0歳から18歳の子どもの人数です。

※表2の収入基準月額に交通費は含まれません。

申込方法

・対象世帯(1)、(2)については、エンジョイ・セレクト事業の申込不要です。毎月5日ごろに区から委託を受けた事業者がご自宅に、カタログおよび申込みハガキをお送りします。カタログに申込期限が記載されていますので、期限内にはがきかインターネットでお申し込みください。

・対象世帯(3)の世帯については、「利用申込書兼申立書」に必要事項をご記入のうえ、提出先まで郵送または持参ください。毎月第3木曜日までに申し込みいただいた場合、翌月からの利用が可能です。区で申込内容を確認したのち、利用決定者には区からカタログおよび申込みハガキをお送りします。カタログに申込期限が記載されていますので、期限内にはがきかインターネットでお申し込みください。

 ※対象世帯(3)の「ひとり親」は、児童扶養手当または児童育成手当の認定を受けている世帯です。

利用にあたっての注意事項

・区外に転居した場合や世帯状況が変更となった場合は、本事業の利用は終了となります。

・配送は、原則お住まいの住所に限らせていただきます。

・お申込みいただいたカタログ掲載品は、約10日前後でご自宅にお届けいたします。

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親の家計急変世帯については、区の新型コロナウイルス感染症対策事業の終了とともに利用が終了となる場合があります(事業が終了になる際は、事前にご案内いたします)。

・企業等から寄付があった場合は、寄付品を食料品等とともに配送いたします。

・本事業利用の権利は第三者への譲渡はできません。

提出先

港区芝公園1-5-25 港区役所本庁舎7階(704窓口)

子ども家庭支援部子ども若者支援課子ども給付係

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども若者支援課子ども給付係

電話番号:03-3578-2430

ファックス番号:03-3578-2384