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更新日:2020年11月21日
住民税の分割納付について相談の電話をしたところ、対応した納税促進係の職員はとても高圧的な対応で、言葉に詰まるほど心が傷ついたので、苦情を言いたい。
事情があって、分割払いの相談をしているのに、「そんなに少額だと、いつまで経っても、払い終えないですよ。」ときつい口調で言い放った。
区民に寄り添って対応するように、改善してください。
この度は、職員の態度や言動等によりご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
区では、職員一人ひとりが区民全体に奉仕する区役所の代表者であることを自覚し、誠意を持って、分かりやすく説明することを接遇の基本としています。
今後、区民・納税者の皆様に不快な思いをおかけすることが無いよう、税務課に限らず、職員全体の人材育成については、引き続き「接遇」についての悉皆研修を実施するほか、港区職員接遇マニュアルを活用し、接遇向上に取り組んでまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
産業・地域振興支援部税務課納税促進係
令和2年7月
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