ここから本文です。

更新日:2020年11月21日

職員の社会人マナー講習受講について

内容

提案ですが、区の職員に対して社会人マナーを学ぶ機会を与えていただくか、外部のマナー講座の受講を推進してはいただけないでしょうか。
理由は二つあります。まず、お役所は一般の社会人の方を相手にすることが多いと存じます。そして対応した方の印象によってその集団は評価されることになります。社会人の間では社会人のマナーが当たり前にあります。そのマナーができない大人に対して、良くない印象を持つ方もいらっしゃいます。区の職員の方々は区民の大切な税金からお給料をいただくわけですから、その区民に悪い印象を持たれるのは都合が悪いのではないかと存じます。
二つ目はサービスの向上と職員の「生活の質」の向上です。仕事の進め方についてもカリキュラムに含まれる講座を受講することで仕事の能率が上がることが期待できます。それにより時間的、精神的に余裕ができ、より質の高いサービスの提供や職員のプライベートの充実が望めるのではないかと存じます。
港区がよりよい区になるために決して悪い提案ではないと存じます。

区の対応・考え方

職員の接遇マナーの向上と効率的な仕事の進め方に関する取組について、貴重なご提案をいただき、ありがとうございます。
区では、特に若手職員を対象に、民間企業の窓口等で勤務経験がある講師を招いた接遇研修や、仕事の段取りや優先順位の付け方を学ぶ研修を実施し、区民の方から信頼されるビジネスマナーや、仕事を効率的に進めることのできるスキルを備えた職員の育成に取り組んでおります。
今後もこうした研修の実施や仕事を通じた指導により、職員の能力向上と質の高い区民サービスの実現に努めてまいります。

担当課

総務部人事課人材育成推進担当

ご意見をいただいた時期

令和2年7月

関連分野

区政情報-人事・職員-区職員

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050