ここから本文です。

更新日:2020年11月21日

品川区や千代田区のような現金一律給付の要望について

内容

港区は近隣自治体のようなコロナウイルスの影響を緩和する目的で区民への現金給付の行わずプレミアム商品券などで対応するとのことですが、そのプレミアム商品券は、港区区民以外への販売も予定していると伺っております。区の税金を区民へ還元を優先せずに、区民以外に配分するのは間違っていると思います。また、当プレミアム商品券は区民以外でも入手可能なため、インターネットサイト上で転売目的で購入するべき商品券として、情報が出回っております。
まずは、区民以外への販売を中止して区民への供給を優先して下さい。それができないようなら、千代田区のような金額規模での区民への還元を行ってください。

区の対応・考え方

この度は、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
プレミアム付き区内共通商品券の発行につきましては、区民生活の支援だけでなく、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、苦しい立場にある商店街加盟店舗やにぎわいが失われている商店街を強力に支援することが重要であるとの認識に立ち、発行・販売元の港区商店街連合会とも協議した上で、商品券が売れ残ってしまうことがないよう、前回の購入要件であった「在住・在勤者」から拡大し、どなたでも申込みできるように変更いたしました。
今回の発行に関しまして、販売対象を変更する予定はございませんが、お寄せいただきましたご意見につきまして、発行・販売元の連合会に伝えるとともに、今後の検討時の参考とさせていただきます。
また、感染症による影響は、長期に渡るものと考えられ、区が引き続き、強力に感染症対策を進めるほか、区民生活に欠かすことができないサービスや施設計画を着実に進めていくためには、今後の財政状況を十分に考慮する必要があります。
特別区民税の大幅な減収が長期に見込まれる厳しい状況の中、多額の財政負担を伴う一律の給付金の支給については、慎重にならざるを得ないものと考えております。
区は、今後も引き続き、このコロナ禍から区民が影響を脱することができる時まで、区ならではのきめ細かな施策を充実させ、区民の皆さまへの支援に全力で取り組んでまいります。

担当課

企画経営部企画課新型コロナウイルス感染症対策担当

ご意見をいただいた時期

令和2年9月

関連分野

区政情報-区の施策・計画-区の施策・計画

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050