ここから本文です。

更新日:2022年5月21日

港区の新型コロナウイルス感染症対策について

内容

先日、東京都知事の会見で、コロナ対策の措置として部屋の温度を18℃以上にし、換気をしてくださいとあった。
港区では、この寒い時期にも、区役所を含め、他の区有施設でそのような対策を講じてるのか、もしくは他の措置をとっているのか知りたい。
また、東京都から感染症拡大防止対策の指示があった場合、具体的な基準(換気の場合:時間や開き具合)などを東京都からしっかりともらっているのでしょうか。もしあるなら、港区として、具体的にどのような感染症対策を講じているのかを含め、広報みなとやホームページだけでなく、ケーブルテレビなど様々な媒体で区民に周知して欲しい。

区の対応・考え方

新型コロナウイルス感染症対策に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
区では、厚生労働省が示している「冬場は温度18℃以上かつ湿度40%以上に維持できる範囲内での換気」等の基準を踏まえつつ、「MINATO新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」に基づき、各施設で二方向換気の徹底や定期的に外気を取り入れること等の感染防止対策に取り組んでおります。
あわせて、各施設においては、その特性に応じた感染防止対策にも取り組んでおり、利用者が安全に安心して施設を利用することができるよう努めております。
なお、同ガイドラインについては、区ホームページにおいても公開しております。
引き続き、換気を含めた感染防止対策を徹底するとともに丁寧な情報発信に取り組んでまいります。

担当課

企画経営部企画課新型コロナウイルス感染症対策担当

ご意見をいただいた時期

令和4年1月

関連分野

防災・生活安全-生活安全-その他

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050