ここから本文です。

更新日:2022年5月21日

抗原検査について

内容

他区では、国の補助金で区民に新型コロナウィルス抗原検査キットを配布するというニュースを聞いた。港区でも配布予定があるのか。町中で実施している無料のPCR検査もあるが、自宅で安心且つ簡単に検査できるというのは、区民にとっても助かるのではないだろうか。是非、港区でも感染防止のために実施してほしい。

区の対応・考え方

現在、東京都において、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、感染に不安を感じる無症状の方を対象としたPCR等の検査を無料で実施しており、今後も検査場所が拡大していく予定です。
また、新型コロナウイルス抗原検査キットについては、現在、感染者の急増等によって需要が急激に高まっており、需給が安定するまでの間、必要なところに確実に検査キットが供給されるようにするため、医療機関や保健所などが優先的に購入できる仕組みとなっており、一般の方を対象とした検査キットの購入は難しい状況となっております。
こうしたことから、区として広く区民の方に対して抗原検査キットを配布することは考えておりませんが、感染状況に応じた必要な検査の実施により、区民の安全・安心の確保に全力で取り組んでまいります。

担当課

企画経営部企画課新型コロナウイルス感染症対策担当

ご意見をいただいた時期

令和4年1月

関連分野

防災・生活安全-生活安全-その他

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050