ここから本文です。

更新日:2023年5月21日

自転車シェアリングのサイクルポートでの溢れについて

内容

浜松町駅南口から南に行ったところのガード下の自転車シェアリングのサイクルポートで自転車があふれており、歩行通路をふさいでいて通れません。

区の対応・考え方

ご指摘の港区自転車シェアリング事業のサイクルポートである環三浜松町駅南(C1-61)は、近接工事の影響により、令和4年12月14日から一時的に39台分の駐輪面積から19台分の駐輪面積に縮小して運用しております。
ご指摘後、現地を確認したところ、駐輪面積の縮小に伴う自転車の溢れを確認したことから、港区自転車シェアリング事業の運営事業者である株式会社ドコモ・バイクシェアと調整し、令和5年2月22日から駐輪可能台数を制限したほか、自転車の回収・整理回数を増加させております。また、令和5年3月10日に、はみ出し駐輪禁止貼紙や駐輪スペースにラインテープを貼付し、はみ出し駐輪の抑制策も合わせて実施しております。
今後も運営事業者と連携し、必要な自転車の回収・整理等を継続し、適切なサイクルポートの運用に努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当課

街づくり支援部地域交通課地域交通係

ご意見をいただいた時期

令和5年2月

関連分野

環境・まちづくり-交通-自転車シェアリング

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050