現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 公園・児童遊園 > 有栖川公園の樹木伐採と街路樹の選定について
ここから本文です。
更新日:2024年2月21日
有栖川公園の樹木が道路拡幅のために伐採されてしまったようだ。道路拡幅の必要性自体は認めるものの、大きく育った樹木を伐採してしまった結果、景観が悪くなってしまっている。
道路を拡幅するにあたっても、有栖川公園の樹木と連続性を持たせ、生物多様性にも配慮した、樹高・樹形の大きな街路樹を植えて欲しい。植栽帯には高木だけでなく中木、低木をリズミカルに植えて、道路から見た際の緑のボリュームや多様性に十分配慮して欲しい。
伐採してしまったものは仕方ないが、道路拡幅後は、ぜひ従前の緑のボリュームや多様性に配慮した街路樹の整備をお願いしたい。
有栖川宮記念公園前から麻布野球場前までの道路を拡幅する事業は、両側に歩道を設置することで安全な歩行空間の確保、及び災害時の避難経路の安全性の向上を目的に実施しております。
道路拡幅後に設置する街路樹については、令和11年度末に設置する予定ですが、高木の樹種や樹高、中低木の設置などを検討し、緑の量や質を確保し、公園とともに緑化の充実を図ってまいります。
麻布地区総合支所まちづくり課土木担当
令和5年10月
環境・まちづくり-公園・児童遊園-維持管理・運営
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。