現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 交通 > 地下式駐輪場の普及と電動キックボードへの対応
ここから本文です。
更新日:2024年2月21日
一の橋公園に新設された地下式駐輪場は、地上部がスッキリしており、収納台数も多く素晴らしい設備だと思う。ただ、近年はモビリティーの多様化に伴い、電動キックボードが急速に普及しており、長期的には自転車需要のかなりの部分を置き換えていくと思われる。そうした情勢変化を踏まえれば、地下式駐輪場を整備するにあたっては、電動キックボードも収容できるものを選定して欲しい。
現在、電動キックボードを収容できる機械式駐輪設備は開発されておらず収容できませんが、今後、需要や設備開発の状況を注視してまいります。
なお、電動キックボードは、道路交通法の原動機付自転車に該当するため、機械式ではない自走式の区立自転車等駐車場において、原動機付自転車としてのご利用が可能となっております。
街づくり支援部地域交通課自転車交通担当
令和5年10月
環境・まちづくり-交通-駐輪場等・放置自転車
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。