現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 交通 > 麻布十番駅周辺で自転車を撤去された
ここから本文です。
更新日:2024年2月21日
昨日(10月19日)午前中用事があった為麻布十番駅を利用したくいつもの様に自転車にて参りました。
以前あった駅周辺の有料駐輪場が撤去されており、どこに駐輪したら良いのか、どこが駐輪してはダメな場所なのか、分かりやすい表示がなく困りました。
しばらく停めても大丈夫そうな場所を探していましたが用事の時間も迫っていましたので、「駐輪禁止区域」などの表示が無い場所に停め、夕方用事を済ませて戻ると自転車が無くなっていました。しばらく探していましたが、係の人のような方を見つけ聞いてみると、撤去されていると思うので保管所に電話をしてくださいと連絡先を教えて頂きました。
「東八ツ山保管所」という場所にあるとの事で連絡をしてみると自分の自転車が見つかり、必要な物(身分証明書)を取りに一旦徒歩で帰宅しました。
保管所は品川駅港南口の近くにあるとの事でしたので、家から品川駅高輪口までバスで行き、その先の道は駅の近くの交番に聞くように言われたので、交番に「東八ツ山自転車保管所」の場所を聞きましたが交番に3人がいましたがどなたも分からず。再度保管所に電話をし、電話口で交番の方と話をしてもらいました。
保管所は駅からの道が遠く、道も入り組んでるので徒歩で行く道を教えてもらいましたが、交番の人も道順の説明がおぼつかずよく分からなかったため、結局タクシー乗り場まで歩き、タクシーで保管所まで行きました。
保管所では2000円払い、自転車を受け取りました。一ノ橋公園に自転車駐車場ができたこと、事前に申し込みをすると良いとの説明を受け、初めてそのことを知りました。
帰りの道も丁寧に教えていただきましたが家までの距離は遠く自転車で40分以上近くかかり、帰宅が大幅に遅くなってしまいました。帰りを待ってる子供たちのご飯作りをする時間も無く困りました。もし、以前有料駐車場だった場所に、一の橋公園に駐車場が移り、以前からある有料駐車場が撤去されたこと、もし自転車を駐車した場合は撤去します、撤去先はどこどこです。という表示があったなら、この事態に私も納得がいきますが、明確な説明の表示が無い状況でこのようなことがあると区政に対する疑念がぬぐえません。他に私の様な方がいらっしゃると気の毒なので、
一刻も早く、元有料駐車場があったエリアに誰にとっても分かりやすい説明書きを表示いただくようにお願いします。
麻布十番駅周辺は平成25年に自転車等放置禁止区域に指定、区域内9か所に周知看板を設置し、放置自転車等の即日撤去を行っています。
歩道上の駐輪場については7月から廃止及び一の橋公園自転車駐車場の利用案内を13か所掲示しておりましたが、施設の撤去に伴い、10月初旬に掲示物も撤去しました。
放置禁止区域や自転車駐車場の案内については、区ポータルサイトにも掲載しておりますが、放置自転車巡回指導員等を通じ、自転車の駐輪場所の案内等の周知を強化してまいります。
また、公道上は自転車を放置をすることはできませんので、駐輪の際はお近くの一の橋公園自転車駐車場や麻布十番駅自転車等駐車場をご利用ください。
麻布地区総合支所まちづくり課まちづくり係
令和5年10月
環境・まちづくり-交通-駐輪場等・放置自転車
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。