ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

港南付近の騒音について(2)

内容

10月30日に港南付近の騒音について意見を送った。
これについて、環境課は芝浦港南地区総合支所の協働推進課に回答させようとしているようだ。
担当していたのは環境課であるので、環境課が回答すべきであると伝えてほしい。

また、以前に届いた回答は、とんちんかんな内容で、「前に説明した」などとはぐらかせている。
説明したとあるが、立ち話程度で、資料も十分ではなく、説明として不十分である。
当方がコメントを付けて提出した資料に対して、区はコメントを省いてデータを出し、私の付けたコメントとの突合せができない状態で説明を始めた。どの時点の騒音であるかなど突き合せたうえで説明があるべきだ。
電話も長時間話をしたとあるが、そのようなことは無い。
マンションの躯体のせいだ、ダクトなどの振動・騒音などではないかと言われ、マンションの管理会社にも尋ねたが、そのようなことはなく、後の私のコメント付きの資料で確認したところ、エアコンをつけている時間帯であった。
そのようなことを伝えようにも電話に応じなかったりと対応してもらえていない。

最近の騒音で、重低音に悩まされることが3回ほどあったが、どれも外の環境に原因があった。
10月31日の21時ごろに感じた際には、外を確認したところ、水道工事があった。
その前には、歩道橋工事の際の照明のための発電機の振動があり、工事現場に伝え消してもらったところ、重低音が収まった。
また、別の日には、高速道路の工事が確認できた。このように重低音を感じて確認した際に、私のほうでも外部の原因が確認できている。
環境課にしっかり対応してもらいたい。
先日の意見では、事業所や、鉄道の騒音などを伝えているが、騒音を区として測定してほしい。現在まで何のアクションも起こされていないが、指導などしっかりしてほしい。
広聴担当も環境課に投げるだけでなく、対応状況を確認してほしい。

区の対応・考え方

日頃より港区政にご理解ご協力いただきありがとうございます。
令和5年10月30日及び11月1日にいただきましたご意見について、下記のとおり回答いたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(1)歩道橋の工事につきましては、所管の東京都建設局に連絡し、発電機を止める対応をしたとの回答をいただきました。
また、水道管の工事につきましては、所管の東京都水道局に連絡し、騒音対策を行うよう指導し、現在は指定場所の工事を止めています。交通量の多い道路のため警察と協議した結果、昼間に行える工事は日曜日の日中に限定した作業を行い、その他日中作業が難しい箇所については、防音シート等を使用しながら工事を行うこととなりました。工事再開は19日(日曜)からとなります。

(2)事業所につきましては、相手方に改善意思があることから協議しながら改善策を検討しています。今後も区として相手方と協議していきます。

(3)鉄道の騒音につきましては、令和5年2月24日に回答したとおりです。
今回の鉄道事業者の騒音につきましては、芝浦港南地区総合支所協働推進課から連絡し、対応後の結果を共有していただくことになっています。

(4)船の音については、所管の東京都港湾局「東京都民の声総合窓口」に連絡し、停留及びアイドリングについて配慮するよう船関係を担当する各係に周知するよう伝えました。

担当課

芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係
環境リサイクル支援部環境課環境指導アセスメント係

ご意見をいただいた時期

令和5年11月

関連分野

環境・まちづくり-環境-公害(騒音・振動・臭気等)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050