現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 交通 > 放置自転車の撤去について
ここから本文です。
更新日:2024年2月21日
大阪市南区は、今日から放置自転車を時間を置かずに、その場で即撤去を開始した。
港区も条令通りに、その場で即撤去しろ。大阪を見習え。
世の中の流れは変わってきているんだ。
大阪市のミナミエリアでは、放置自転車のリアルタイム撤去を試験導入したと聴いております。
区では、自転車の即日撤去は、港区自転車等の放置防止及び自転車等駐車場の整備に関する条例第2条第1項5号により「自転車等が公共の場所に置かれ、当該自転車等を利用する者が、当該自転車等から離れているため、直ちに当該自転車等を移動することができない状態」を放置と定義し、同条例第11条では放置禁止区域内の当該自転車は直ちに撤去できると規定していますが、商店での買い物等に配慮し、自転車から離れて直ぐにではなく、警告後一定時間をおいて、所有者が自転車を移動していなければ撤去対象としています。
こうした対策により、例えば、麻布十番駅周辺の放置自転車台数は平成23年5月調査の713台から令和5年5月調査では54台まで減少し、交通環境も改善しつつあります。
今後も限られた予算内で効率よく対策を講じてまいりますのでご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
麻布地区総合支所まちづくり課まちづくり係
令和5年11月
環境・まちづくり-交通-駐輪場等・放置自転車
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。