ここから本文です。

更新日:2019年5月23日

港区と全国をつなぐコーナー 第5回 秋田県にかほ市

鳥海山の麓を港区児童が毎年訪問

秋田県南西部に位置するにかほ市は、日本海に面した自然豊かな自治体です。市内からは、東北地方第2の高山で日本百名山の一つである鳥海山(ちょうかいさん)を仰ぎ見ることができ、山麓から湧き出す伏流水は「恵みの水」となり田畑や森林を潤します。

にかほ市は、明治43年に芝浦ふ頭(芝浦港南地区)から日本初の南極探検に出航した、白瀬南極探検隊の隊長を務めた白瀬矗(のぶ)陸軍中尉の出身地です。この縁をきっかけに、区は同市に「都会の子どもたちに自然の中での暮らしを経験させたい」と申し出て、平成22年8月に第1回「にかほ市夏休み自然体験教室」が実施されました。以来、毎年8月に公募で選ばれた芝浦港南地区在住の小学4年生から6年生15人程度が同市を訪れ、横岡地区の兼業農家で2泊3日のホームステイをする体験教室が開かれています。

参加した児童は、白瀬南極探検隊記念館、ブナの原生林に囲まれた中島台獅子ヶ鼻湿原等を見学します。また、ホームステイ先の畑で、野菜の種まきや収穫等の農作業体験をします。「子どもたちから、採れたての野菜がおいしいと言われますよ。体験教室の受け入れを歓迎しており、今後も継続していきたいと考えています」と同市の担当者。都会で暮らす児童にとって、自然に触れる貴重な体験の場となっています。

夏の岩ガキ、秋のイチジク、冬のハタハタやタラ等、にかほ市は1年を通じて農・海産物に恵まれています。美しい水でつくられた米、酒、しょうゆの名産地でもあります。また、市内には鳥海山の登山口もあり、頂上からは日本海が一望できて田園・森林・湖沼等、にかほ市の美しい風景を堪能できます。「鳥海山と日本海で育まれた新鮮な食材にあふれています。ぜひ港区の皆さんに田舎暮らし体験で訪れていただきたいです」と担当者は話してくれました。

農作業体験の様子

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034