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更新日:2018年3月21日

広報みなと2018年3月21日号
消費者センターのご案内
みなとパーク芝浦の2階です

お気軽にお立ち寄りください

センターの受付です

センターの受付

相談

消費生活の中で困ったことや、分からないことについて、専門の消費生活相談員が無料でアドバイスします。

対象

区内在住・在勤・在学者

相談時間

月曜から土曜午前9時30分から午後4時(土曜は電話相談のみ)

消費生活相談専用電話
電話:03-3456-6827

学ぶ

消費生活に役立つ知識や技術について講座や教室を開催しています。

消費者教養講座

消費者として安全安心に暮らすために必要な知識・情報や対策を習得するための連続講座です。

1日消費者教室

今話題の消費者問題を専門家から学びます。

実習教室

実験や食育等楽しみながら学びます。夏休みや春休みには子ども向けの教室を開催します。

移動消費者教室

消費者問題に関する施設を見学します。

情報提供

展示・交流コーナーでは、消費生活に関する法令集、図書の閲覧ができます。消費生活に役立つパンフレットの配架や事業のご案内、ご報告の展示をしています。

  • ミナト消費者だより(年4回)
  • くらしの豆知識(年1回)
  • くらしのQ&A(「広報みなと」に掲載)

実習室

専門のテスト指導員により、苦情に関わる商品テスト等を行っています。各種実験機器を使った実習教室も開催しています。

防災食教室の様子

防災食教室の様子

活動のお手伝い

消費者がともに活動できる場を提供し、「活動する消費者」の支援をしています。

消費者問題推進員

区民が安全安心な生活を送るために必要な消費者問題の学習を支援し、地域での見守り活動、消費者と消費者センターをつなぐための活動をしています。高齢者の被害防止のために地域の皆さんへの情報提供や、子どもの誤飲や食品ロス等身近なテーマでの研究成果を消費生活展や出前講座で発表しています。

消費生活展での推進員による講座

消費生活展での推進員による講座

問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036