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更新日:2018年6月11日

広報みなと2018年6月11日号
高齢者サービス特集号
消費生活で困ったときは…消費者センターにご相談ください

消費者センターでは、商品購入やサービス利用時のトラブル等に関する相談を受け付けています。また、リコール情報等生活に関する情報も提供しています。

平成29年度相談件数

2,433件(うち60歳以上563件)※平成30年5月10日現在

相談事例

  • スマートフォンに「有料動画未納金あり、連絡なき場合は法的措置に移行する」とのメールが届いたが、どのように対処すればいいのか。
  • 賃貸マンションを退去する予定だが、敷金・原状回復義務等について知りたい。
  • 海外の事業者への投資を勧誘され高額を支払ったが、不審なので解約したい。

消費生活相談専用電話

電話:03-3456-6827
月曜から土曜(年末年始、祝日を除く)
午前9時30分から午後4時
※土曜は電話相談のみ

問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部高齢者支援課高齢者福祉係

電話番号:03-3578-2391