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更新日:2018年6月11日

広報みなと2018年6月11日号
区政へのご意見・ご提案について

区では、開かれた透明性の高い区政の推進・区民参画の推進のために、皆さんから区政に対するさまざまなご意見・ご提案等(以下「区民の声」)をいただき、信頼される区政の実現をめざすとともに区政運営の参考としています。
回答が必要なものについては、担当課から文書または電話で、原則14日以内に回答することとしています。

「区民の声」の公表について

電話・来訪・手紙・広聴はがき・広聴メールおよび広聴ファックス等でお寄せいただいた「区民の声」は、個人情報に関する内容等を除き、ご意見・ご提案の内容と区の対応・考え方の要旨等を港区ホームページ等で原則として公表します。

区に寄せられた「区民の声」の一部をご紹介します

介護する側の勉強の場について

窓口に置いてある冊子を見たが、介護をする側の人間に対する勉強の場が少ない。オレンジカフェというものがあると聞いたが、これだけでは足りない。もっと勉強する場を設けてほしい。

区の対応・考え方

区では、高齢者の介護をしている人の負担軽減を図るため、認知症高齢者とその家族が気軽に参加できる、みんなとオレンジカフェを実施し、介護や認知症に関する知識の習得の場としてご利用いただいております。
また、地域の高齢者や高齢者を介護している家族の総合的な相談、支援の窓口として区内5地区に設置している高齢者相談センターでは、介護の技術を学べる講座等を開催しております。
※その他のご意見・ご提案等は、港区ホームページをご覧ください。

問い合わせ

  • 区長室広聴担当
    電話:03-3578-2050から2052

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036