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更新日:2018年9月11日

広報みなと2018年9月11日号
消費者教養講座 受講生募集

対象

区内在住・在勤・在学者

とき

表1・2のとおり。時間は、いずれも午後1時30分から3時30分

ところ

消費者センター(みなとパーク芝浦2階)

定員

基礎講座 30人(申込順)
応用講座 20人(申込順)

内容

消費生活に関わるトラブル(商品やサービスについての契約トラブル等)を未然に防止するために必要な知識・情報や対策を習得するための講座です。
テーマに沿って専門の講師が、分かりやすい講座(見学会を含む)を開きます。
基礎講座
日常生活に役立つ基礎知識を学びます。
応用講座
さらに深い知識を身に付けて、消費者トラブルを回避し、身近な人へ情報発信しましょう。

費用

無料
※ただし、講座参加中に必要な交通費(500円以内)は自己負担。

申し込み

電話で、基礎講座は10月5日(金曜)までに、応用講座は11月15日(木曜)までに、消費者センターへ。

表1 平成30年度 消費者教養講座カリキュラム(基礎講座・全3回)

日にち テーマ 講師
1 10月9日(火曜) 口約束でも契約成立!?~知らなかったでは済まされない。契約のキホン~ 飯野 由喜枝
(簡易裁判所民事調停員)
2 10月16日(火曜) はじめてのスマホ契約
~これだけは、確認しておこう~
木村 嘉子
(消費生活相談員)
3 10月23日(火曜) 健康食品って何?~健康食品と食生活について、最近の話題から~ 鷺 仁子
(消費生活コンサルタント)

表2 平成30年度 消費者教養講座カリキュラム(応用講座・全6回)

日にち テーマ 講師
1

11月16日(金曜)

スマホ・インターネット通信
~プロバイダはなぜ必要なの?~
木村 嘉子
(消費生活相談員)
2 11月30日(金曜) 「アクセシブルデザイン」を知っていますか?~子どもから高齢者までみんなで使う物やサービスです~ 星川 安之
(公益財団法人 共用品推進機構)
3 12月7日(金曜) 楽しく安全な旅行をするために~トラブル回避のために事前のチェック~ 武田 幸子
(消費生活アドバイザー)
4 12月14日(金曜) 自分でもできる汚れ落とし~お洗濯の基礎知識と活用術(実習付き)~ 大石田 晃
(ライオン 株式会社)
5 12月21日(金曜) 見学会「実はそれって危ないかも!?~家庭の中の身近な製品安全~」 千代 勉
(株式会社 LIXIL)
6 平成31年1月11日(金曜) 誰でも歳はとって行きます豊かな人生を過ごすために~急増する高齢者トラブルを防ぐためにできること~ 山本 いく子
(消費生活相談員)

申し込み・問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036