現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2019年 > 広報みなと2019年2月 > 広報みなと2019年2月1日号 トップページ > 広報みなと2019年2月1日号 みなとく散歩 第14回 自転車シェアリング編

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

広報みなと2019年2月1日号
みなとく散歩
第14回 自転車シェアリング編

白金台・高輪地区をサイクリング

どんぐり児童公園~ゆかしの杜~高輪ゲートウェイ駅建設地周辺~白金台駅

今回のみなとく散歩は、自転車シェアリングで利用できる自転車で、白金台と高輪エリアに向かいます。白金台いきいきプラザのサイクルポートで自転車を借ります。
目黒通りを西へ5分程走ったところに白金台どんぐり児童遊園があります。晴れていれば、温かな日差しを浴びてベンチでくつろぐことができます。
次に白金台駅前に戻り、駅を通り過ぎた先にある「ゆかしの杜」に向かいます。昭和13年竣工の公衆衛生院を改修した複合施設です。 平成30年11月に開館した郷土歴史館では、区内で出土した縄文土器や約9メートルのミンククジラの骨格標本等を展示しています。江戸時代に描かれた本物の浮世絵や地図を手元で見ることができ、プロジェクションマッピングやタッチパネルを活用しながら楽しく学習できます。また、この他にも「ゆかしの杜」には、がん在宅緩和ケアセンターや、子育て支援施設も併設されています。
「ゆかしの杜」を出て、白金台四丁目児童遊園、白台児童遊園をめぐりながら魚籃坂へ向かいます。勾配のある坂道を上った後、伊皿子坂を下ると、国道15号(第一京浜)に出ます。
昨年12月に、高輪ゲートウェイ駅と名称が決定した建設中の新駅を左手に見ながら、桂坂に差し掛かります。そのまま桂坂を上り、桜田通りを渡り、桑原坂を過ぎると出発した白金台駅周辺に到着します。
体を動かしたので、自転車散策の後は、体が温まり、冬の寒さも心地良く感じることができるかもしれません。防寒をして、無理せず、冬の散策を楽しみましょう。

ゆかしの杜外観

ゆかしの杜外観

高輪ゲートウェイ駅(建設中)

高輪ゲートウェイ駅(建設中)

白金台いきいきプラザ

白金台いきいきプラザ

次回は、新橋駅周辺を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口