現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2019年 > 広報みなと2019年2月 > 広報みなと2019年2月11日号 トップページ > 広報みなと2019年2月11日号 シリーズ記事 みんなと安心コラム 181

ここから本文です。

更新日:2019年2月11日

広報みなと2019年2月11日号
シリーズ記事
みんなと安心コラム 181

子どもの防犯対策

子どもが犯罪の被害に遭わないために、日頃からコミュニケーションをとり、犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらよいか、どのような犯罪が起きているか、親子で話し合っておきましょう。また、子どもが狙われた犯罪や不審者の情報は、地域や学校からも伝えられることがあります。保護者同士で情報を交換することで協力して子どもたちを守っていきましょう。子どもたちは、次の対策を心掛けましょう。

知らない人についていかない

「あっちに犬がいるから、見に行かない?」、「○○駅はどっちにあるの?一緒に行こう。」、「お母さんが呼んでいるから一緒に行こう。」、「おもちゃを買ってあげるから一緒に遊ぼう。」、こういった言葉には気を付けましょう。

一人で遊ばないようにする

複数で遊んでいれば、仲間が大人に危険を知らせることができます。

外出するときは、家族に「誰と」「どこへ」「何をしに」「何時に帰るか」を伝える

約束の時間に帰ってこないときに、探す場所の見当をつけることができます。

連れて行かれそうになったら大声で叫ぶ

いざという時に大声を出せるよう訓練しておいてください。防犯ブザーも効果があるので、持っている場合は身に着けておいてください。

みんなと安全安心メールをご利用ください

区では、犯罪や不審者の発生情報等をお届けするメール配信サービスを行っています。登録して、安全対策にお役立てください。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

問い合わせ

  • 防災課生活安全推進担当
    電話:03-3578-2270

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口