• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글

文字の大きさ・色合い変更

  • 音声読み上げ
  • ふりがな表示

お問い合わせ・ご意見 inquiry/Opinion

  • トップページ
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

マイページ

使い方

あなたの好きなページが登録できます

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年6月11日

広報みなと2019年6月11日号
飲み水のはなし

都は「TOKYO高度品質プログラム」を運用し、高いレベルの水道水の安全性とおいしさを実現するとともに、水道水への信頼性の向上に努めています。水道水は安心してお使いいただけます。

安心して使うために

ビルのタンクに入った水の安全は、施設管理者の責任になります。

水のタンクは1年に1回清掃しましょう。点検、ポンプ等の設備の管理も適正に行って、飲み水の安全を確保してください。

水道水は塩素で消毒されていますが、ビルのタンクが大きく、中で水が長く滞留していると、塩素が少なくなることがあります。適正なタンクの貯水量を設定しましょう。

また、配管の中にたまった水も、塩素が抜けてしまっているので、朝一番に使うときは、少し水を流してから使いましょう。

浄水器を使うときは

浄水器は塩素や濁りを取り除く装置ですが、衛生的に使用するために次のことに注意しましょう。

(1)浄水器を通した水は、水道水に含まれている塩素が抜けて細菌が増えやすくなっているので、早めに使いましょう。
(2)ろ過材のカートリッジは使用期限を守り、定期的に交換しましょう。
(3)使い始めは少し水を流してから使いましょう。

建物の水の安全を利用者にアピールしませんか

みなと保健所では、「貯水槽清掃・水質検査実施報告済証」(以下、済証)ステッカーを交付しています。

水のタンクが、正しく清掃されていること、水が水質基準を満たしていること、また必要な水道法の検査を受検していることを、施設からみなと保健所に報告していただき、内容確認後、ステッカーをお渡ししています。ステッカーを掲示し、アピールに活用してください。

済証を希望する建物の所有者・管理者は、申請日から1年以内に実施した貯水槽清掃記録および水質検査結果書を、みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係(みなと保健所5階)にお持ちください。交付された済証は、建物の掲示板等、利用者に分かる場所に貼っていただき、建物の衛生管理にご活用ください。

「貯水槽清掃・水質検査実施報告済証」ステッカー
「貯水槽清掃・水質検査実施報告済証」
ステッカー

問い合わせ

  • みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係
    電話:03-6400-0043

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034