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更新日:2019年6月11日

広報みなと2019年6月11日号
区政へのご意見・ご提案について

区では、開かれた透明性の高い区政の推進・区民参画の推進のために、皆さんから区政に対するさまざまなご意見・ご提案等(以下「区民の声」)をいただき、信頼される区政の実現をめざすとともに区政運営の参考としています。

回答が必要なものについては、担当課から文書または電話で、原則14日以内に回答することとしています。

「区民の声」の公表について

電話・来訪・手紙・広聴はがき・広聴メールおよび広聴ファックス等でお寄せいただいた「区民の声」は、個人情報に関する内容等を除き、ご意見・ご提案の内容と区の対応・考え方の要旨等を港区ホームページ等で原則として公表します。

区に寄せられた「区民の声」の一部をご紹介します

Jアラートの緊急アナウンスについて

先ほど、Jアラートのテスト放送がありましたが、アナウンスの内容が窓を開けてもほとんど聞き取れませんでした。大雨の時ならともかく、平常時でも聞き取れないのは問題ではないかと思います。

また、サイトへのアップのタイミングが放送よりも数分遅いです。緊急時にこのタイムラグは致命的ではないでしょうか。

区の対応・考え方

Jアラート(全国瞬時警報システム)は、弾道ミサイル情報や緊急地震速報等、対処に時間的余裕の無い事態に関する情報を国から送信し、防災行政無線を経由して国から直接住民に緊急情報を伝達するシステムです。

しかしながら、現状、防災行政無線での情報伝達については、国が伝達する音声情報を区の機材を経由して放送することや高層ビルの林立による音の反響等、一長一短があります。そのため、国は無線放送に加え、テレビ、ラジオ、携帯電話各社を介し緊急速報や緊急情報メールを配信しています。

また、区においても防災情報メールや防災アプリ、ツイッター、フェイスブック等による複数の手段を活用し、Jアラートと自動連動して情報発信できるシステムを構築しています。

こうした取り組みは、今回のテスト放送では実施されませんでしたが、緊急時に際しては実施され、確実に住民に情報を伝達できるよう努めています。

港区ホームページへは、防災情報メールと連携し、緊急情報を掲載しています。データのやり取りや反映に一定の時間がかかることから、タイムラグが生じる場合があります。
メール配信のタイミングを同時にする等、改善に努めてまいります。

また、いただいたご意見は国にも情報提供し、住民の皆さまが放送内容を聞き取りやすくなるように努めてまいります。
※その他のご意見・ご提案等は、港区ホームページをご覧ください。

問い合わせ

  • 区長室広聴担当
    電話:03-3578-2050・2051・2052

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034