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更新日:2019年9月11日

広報みなと2019年9月11日号
消費者教養講座受講生募集

対象

区内在住・在勤・在学者

とき

いずれも午後1時30分から午後3時30分

令和元年度 消費者教養講座カリキュラム(基礎講座・全3回)

とき

テーマ

講師

1

10月9日(水曜)

身近なルール、契約の基本

大迫 惠美子氏(弁護士)

2

10月16日(水曜)

ネット社会の歩き方

黒澤 夏子氏(消費生活相談員)

3

10月23日(水曜)

他人事ではない消費者トラブル

石田 幸枝氏(消費生活相談員)

令和元年度 消費者教養講座カリキュラム(応用講座・全6回)

とき

テーマ

講師

1

11月15日(金曜)

食品表示を正しく読んで健康生活

坂田 美陽子氏(消費生活相談員)

2

11月29日(金曜)

うまい話にはリスクがある

武田 佳代子氏(消費生活相談員)

3

12月6日(金曜)

【見学会】食品工場を見学しよう!

味の素川崎工場担当者

4

12月20日(金曜)

転ばぬ先の安全・安心生活

野田 夜賜重氏(消費生活相談員)

5

1月10日(金曜)

消費者啓発講座作り(その1)

鈴木 伸子氏(消費生活相談員)

6

1月17日(金曜)

消費者啓発講座作り(その2)

鈴木 伸子氏(消費生活相談員)

ところ

消費者センター(みなとパーク芝浦2階)

定員

基礎講座

30人(申込順)

応用講座

20人(申込順)

内容

消費生活に関わるトラブル(商品やサービスについての契約トラブル等)を未然に防止するために必要な知識・情報や対策を習得するための講座です。

テーマに沿って専門の講師が、分かりやすい講座(見学会を含む)を開きます。

基礎講座

日常生活に役立つ基礎知識を学びます。

応用講座

さらに深い知識を身に付けて、身近な人へ情報発信しましょう。

費用

無料
※ただし、講座参加中に必要な交通費(1,000円以内)は自己負担。

申し込み

電話で、基礎講座は10月4日(金曜)までに、応用講座は11月8日(金曜)までに、消費者センターへ。

問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

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よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034