現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2019年 > 広報みなと2019年9月 > 広報みなと2019年9月11日号 トップページ > 広報みなと2019年9月11日号 医療と薬の安心箱 美容医療等の施術を受ける前の注意点

ここから本文です。

更新日:2019年9月11日

広報みなと2019年9月11日号
医療と薬の安心箱 美容医療等の施術を受ける前の注意点

美容医療の施術において、施術内容・費用・リスク等の十分な説明がなく、納得しないまま契約や施術をしてしまい、トラブルとなるケースが少なくありません。

美容医療等の施術を受ける前に確認したいこと

美容医療等の施術を受ける前に、どんな施術を行うのか、きちんと説明を受けたか確認しましょう。

使用する薬等がどのようなものか、自分でも説明できますか

自分でも説明できるくらいまで、医師の説明をしっかりと聞いて理解しましょう。

効果だけでなく、リスクや副作用等についても知り、納得しましたか

効果だけでなく、リスクについても説明を聞いて理解し、万が一のリスクを受け入れられるまで「効果とリスクのバランス」について納得できていますか。期待したとおりの効果がない場合もあることを理解しておきましょう。

他の施術方法や選択肢の説明も受け、自分で選択しましたか

理解できるまで説明を聞き、自分自身で選択しましょう。

その施術は、「今すぐ」必要ですか 最後にもう一度確認しましょう

契約に関わるトラブルが多く報告されています。もう一度、自分自身の気持ちを確認してください。

医師等から十分な説明を受けた上で、落ち着いてよく考えてから施術を受けるか決めましょう。

問い合わせ

  • みなと保健所生活衛生課医務・薬事係
    電話:03-6400-0044

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034