現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2019年 > 広報みなと2019年9月 > 広報みなと2019年9月21日号 トップページ > 広報みなと2019年9月21日号 高齢者関連情報 シニアの無料職業紹介所 みなと*しごと55をご活用ください

ここから本文です。

更新日:2019年9月21日

広報みなと2019年9月21日号
高齢者関連情報
シニアの無料職業紹介所 みなと*しごと55をご活用ください

「働きたい」と「雇いたい」を応援します

港区アクティブシニア就業支援センター「みなと*しごと55」は、おおむね55歳からの求職者の再就職支援と、求人事業所の採用のサポートを行っています。

平成21年の開所からの登録求職者は約7,500人、再就職をした人は2,900人を超えます。平成30年度は229人が就職しました。就職者の平均年齢は65.1歳でした。

求人内容(職種)は多種多様、登録されている求職者のキャリアも多種多様です。

求職「働きたい」を支援

みなと*しごと55に登録すると、求人情報を閲覧することができます。常駐の所員が就職相談に対応し、求人情報や事業所についての補足説明をします。

就職を希望している、おおむね55歳以上の人を対象に、再就職支援セミナーや合同就職面接会を開催しています。

再就職支援セミナー

おおむね55歳以上の就職希望者を対象に、年4回開催(1回約2時間30分)します。再就職の考え方や求人の探し方、応募書類の作成等、就職活動に必要なことを学びます。

合同就職面接会

おおむね55歳以上の就職希望者を対象にした面接会です。年4回開催します。毎回約17社の事業所が参加します。複数の事業所の面接を受けられる、就職活動実践の場です。
※再就職支援セミナー、合同就職面接会の開催日時等詳しくは、みなと*しごと55にお問い合わせください。
みなと*しごと55のホームページ(外部サイトへリンク)に求人情報を一部公開しています。どのような求人情報が出ているのかご覧いただくことができます。
※登録求職者(希望者のみ)にメールマガジンを配信しています。月に3回から4回配信し、内容はお勧めの求人情報や、セミナー・面接会等のイベント情報です。

求人「雇いたい」を支援

事業所の求人・採用活動をサポートします。無料で求人情報を公開、無料で人材を紹介します。

求職から就職までの流れ

  1. 求職申込
    来所して求職票に記入(登録)
  2. 相談・求人閲覧
    ファイルやパソコンで求人閲覧(所員が相談対応)
  3. 応募
    (所員が求人事業所に応募できるか否かの確認)紹介状を受け取り、応募書類を事業所へ
  4. 選考
    書類選考または面接
  5. 採否結果
    事業所から直接連絡
  6. 就職

求人から採用までの流れ

  1. 求人申込
    事業所登録と求人申し込み(求人票を所員が作成)
  2. 求人公開
    センター内で求人票を公開(求職者には所員が詳しく説明)
  3. 人材紹介
    所員が応募者を紹介/紹介状発行
  4. 選考
    書類選考または面接
    ※採否結果は直接応募者へ連絡
  5. 採用

問い合わせ

担当課

保健福祉課地域保健福祉係

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034