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更新日:2020年3月11日

広報みなと2020年3月11日号
消費者センターをご利用ください

みなとパーク芝浦の2階にあります。


消費者センターの受け付け

相談

消費者センターでは商品購入やサービス利用時のトラブル等、消費生活に関するさまざまな相談を受け付け、消費生活相談員が無料でアドバイスをしています。また、専門の相談機関等の紹介もしています。

対象

区内在住・在勤・在学者

相談時間

月曜から土曜午前9時30分から午後4時(土曜は電話相談のみ)

消費生活相談専用電話

電話:03-3456-6827

学ぶ

消費生活に役立つ知識、情報や技術を提供する講座を開催しています。講座の開催日時等について詳しくは、港区ホームページ等をご覧ください。

消費者教養講座・消費者力検定講座

消費者として安全・安心に暮らすために必要な知識・情報等を習得するための連続講座です。

一日消費者教室

衣食住から消費者問題まで、日常生活に密着したテーマについて学ぶ教室です。

子ども消費者教室

夏休みには実験や食育等を楽しみながら学べる子ども向けの教室を開催します。

移動消費者教室

消費生活に関係のある施設を見学します。

情報提供

展示、交流コーナーでは、消費生活に関する法令集、図書の閲覧ができます。消費生活に役立つパンフレットの配架や事業の案内、報告の展示をしています。

  • ミナト消費者だより(年3回発行)
  • くらしの豆知識(年1回発行)
  • くらしのQ&A(「広報みなと」に掲載)

その他

専門の指導員による、商品の苦情に関わる簡易なテストや実習教室を開催しています。

消費者問題推進員

区と協働して消費者問題の啓発活動を行っています。活動の一環として区内施設に赴き、高齢者の被害防止等の啓発を行う他、消費者問題についての身近なテーマを研究した成果を消費生活展等で発表しています。

問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034