現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年6月 > 広報みなと2020年6月21日号 トップページ > 広報みなと2020年6月21日号 つくってみよう!マイナンバーカード 第3回マイナンバーカードに搭載される電子証明書とは

ここから本文です。

更新日:2020年6月21日

広報みなと2020年6月21日号
つくってみよう!マイナンバーカード
第3回マイナンバーカードに搭載される電子証明書とは

マイナンバーカードには電子証明書が搭載されています。その電子証明書を利用すれば、行政機関等への手続きを自宅のパソコン等からインターネットを利用して行うことができます。電子証明書は、「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類があり、パスワードを用いて利用できます。

利用者証明用電子証明書

主にマイナポータルへのログインやコンビニ交付サービスによる住民票の写し等の証明書の交付等に利用します。ログインした人が、利用者本人であることを証明することができます。パスワードは4桁の数字を設定します。

署名用電子証明書

主にe-Tax(オンラインでの確定申告)等の電子申請等に利用します。電子申請時に、作成・送信した電子文書が、利用者本人が作成し、送信したものであることを証明することができます。パスワードは6桁から16桁の英数字を設定します。

電子証明書の有効期間

電子証明書の有効期間は、原則として、発行日から5回目の誕生日です。ただし、署名用電子証明書については、引っ越しや婚姻等で住所・氏名・生年月日・性別のいずれかが変更された場合、無効となります。さらに、マイナンバーカードの有効期間が満了となった時点で、電子証明書の有効期間も満了となります。

電子証明書の更新

電子証明書の更新は、有効期間満了日の3カ月前からできます。
※利用者証明用電子証明書は3回連続、署名用電子証明書は5回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかります。電子証明書の発行を受けた区市町村窓口でパスワードのロック解除等が必要です。詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

問い合わせ

  • 芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
    電話:03-3578-3151
  • 芝地区総合支所区民課ナビダイヤル
    電話:0570-00-1277

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034