現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年7月 > 広報みなと2020年7月1日号 トップページ > 広報みなと2020年7月1日号 包括外部監査のテーマが決まりました

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

広報みなと2020年7月1日号
包括外部監査のテーマが決まりました

包括外部監査は、公認会計士や弁護士等の資格を持つ外部の専門家が、区の仕事について自ら特定のテーマを決めて、財務や会計を中心に監査を行うものです。区では、区政の透明性・効率性を高めるため、平成13年度から導入しています。

令和2年度のテーマは、「環境に関する事業の財務事務の執行について」です。

区では、令和元年9月に人口が26万人を超え、今後も全ての世代で増加が続く見込みです。また昼間人口も94万人をこえ、さまざまな企業が集積して社会経済活動が営まれ、環境への負荷が懸念されています。

国際社会では、国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)において、気候変動や生物多様性等環境分野に関わる多くの目標が設定される等、環境への関心が高まっています。

区は、平成30年3月に「港区環境基本計画」の見直しを行い、区民・事業者等との協働に加えて、全国各地域との連携も一層進めながら、先進的な環境施策を展開しています。また、環境美化の取り組みに対する区民の関心も高く、住む人、働く人、訪れる人が快適に過ごせる環境の実現に向けて取り組んでいます。

このような状況を踏まえ、環境に関する事業の財務事務の執行について、経済性・効率性・効果性等を監査します。

包括外部監査人と補助者(敬称略)

包括外部監査人

公認会計士 谷川 淳

補助者

公認会計士 加藤 聡
公認会計士 木田 彰
公認会計士 木下 哲
公認会計士 宮本 和之
公認会計士 森田 清人
公認会計士 栁原 匠巳

問い合わせ

  • 企画課企画担当
    電話:03-3578-2094

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034