現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年7月 > 広報みなと2020年7月1日号 トップページ > 広報みなと2020年7月1日号 子育て・子ども関連情報 禁煙外来治療費の一部を助成します ~子育て中の働き盛り世代の禁煙を応援します~

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

広報みなと2020年7月1日号
子育て・子ども関連情報
禁煙外来治療費の一部を助成します
~子育て中の働き盛り世代の禁煙を応援します~

禁煙外来について

たばこをなかなかやめられないのは、ニコチンによる依存状態にあることが原因です。禁煙外来では、ニコチンを含まない飲み薬等を使うことで、たばこを吸いたくなる気持ちを抑え、我慢せずに禁煙に取り組めるようになります。標準的な治療では、3カ月の間に、初診を含め5回の通院が必要です。公的医療保険の適用でかかる医療費の自己負担額の目安は、約1万3,000円から2万円です。一定の条件を満たせば、健康保険を利用して禁煙治療を受けることができます。

保険適用となる条件

(1)直ちに禁煙しようと考えていること
(2)ニコチン依存症のスクリーニングテストが5点以上であること
(3)35歳以上の場合、ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
(4)禁煙治療を受けることを文書により同意していること
(5)保険での禁煙治療を受けたことのある人は、前回の禁煙治療の初回診療日から1年経過していること
出典:禁煙治療のための標準手順書第7版より

禁煙外来の費用を助成します

区では、子どもおよび妊婦の受動喫煙を防止し、区民自身の健康づくりを支援するため、禁煙外来で保険が適用される禁煙治療を受け、所定の治療を全て完了または治療を途中で終了した人に、治療費の一部を助成しています。

対象者

20歳以上の区民で、18歳未満の子どももしくは妊婦と同居している人および妊婦本人

助成金額

1万円
※自己負担額が1万円未満の場合は、自己負担額(100円未満を切り捨てた額)を助成します。
※助成対象者1人につき1回限り。

申請の流れ

申請者は(1)から(4)の手続きが必要です。
(1)申請者がみなと保健所健康推進課へ登録申請をする(治療開始前)
(2)申請者が医療機関の禁煙外来で治療を受ける(原則12週に渡り計5回)
(3)申請者がみなと保健所健康推進課へ助成金交付申請および請求をする(治療完了または途中で終了後)
みなと保健所健康推進課から申請者へ助成金を交付する
(4)申請者が事後アンケートに記入する

申請方法

申請書に必要事項を明記し、必要書類(禁煙治療開始前の必要書類・禁煙外来治療費助成金申請時の必要書類参照)を添付の上、郵送または直接、〒108-8315 みなと保健所健康推進課健康づくり係へ。

郵送料を区が負担することもできます。詳しくは「12月31日投函(かん)分まで、郵送申請する際の郵送料を区が負担します」をご覧ください。

禁煙治療開始前の必要書類

必要書類

注意事項等

港区禁煙外来治療費助成金交付登録申請書

みなと保健所で配布しています。港区ホームページからダウンロードもできます。
※禁煙治療開始前に提出してください。

禁煙外来治療費助成金申請時の必要書類

必要書類

注意事項等

港区禁煙外来治療費助成金交付申請書

みなと保健所で配布しています。港区ホームページからダウンロードもできます。

禁煙外来に要した医療費および薬剤費の領収書、明細書

領収書および明細書の原本をご提出ください(返却を希望する場合は、その旨お知らせください)。

妊娠していることを証明する書類
(母子手帳の写し(コピー))

妊婦本人または妊婦と同居している場合のみ必要です。

申請者の本人確認書類
(運転免許証、健康保険証等の写し)

  • 持参の場合:窓口で提示してください。
  • 郵送の場合:本人確認書類の写しを同封してください。

その他の禁煙支援

禁煙支援薬局

港区禁煙支援薬局(区内75薬局)では、禁煙相談が無料で受けられます(禁煙補助剤の購入は実費)。港区禁煙支援薬局は、港区ホームページに掲載しています。

禁煙相談

みなと保健所では、喫煙者やその家族を対象に、禁煙相談員による禁煙相談を実施しています(原則、毎月第2水曜の午前。予約制)。

禁煙外来マップ

区内の禁煙外来実施医療機関や区の禁煙支援情報を掲載しています。港区ホームページからダウンロードもできます。

問い合わせ

  • みなと保健所健康推進課健康づくり係
    電話:03-6400-0083

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034