現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年7月 > 広報みなと2020年7月11日号 トップページ > 広報みなと2020年7月11日号 子育て・子ども関連情報 栄養の話

ここから本文です。

更新日:2020年7月11日

広報みなと2020年7月11日号
子育て・子ども関連情報
栄養の話

みなと保健所ではお子さんを対象に栄養相談を行っています。お子さんが1歳を過ぎた頃から、食に関する心配をする保護者から「好き嫌い」「野菜が苦手」「遊び食べ」「むら食い」等の相談が増えてきています。

子どもの好き嫌い

子どもは、食べ慣れないものはなかなか食べたがりません。また、その時の気分や周りの環境によっても好みは変わります。好き嫌いの理由として、食べにくい・噛めない・味・におい等が考えられます。しかし、成長とともに、奥歯がそろい、食べにくかったものが食べられるようになり、味の好みも年齢や発達に伴い変化していきます。

調理法を変えてチャレンジ

苦手な食べ物は、調理法をひと工夫してみましょう。軟らかく煮たり、細かく刻んだりすることで噛みやすくなります。食べにくい肉はそぎ切りや薄切り肉を使う他、パサつく魚はあんかけにすると食べやすくなります。また、味付けを変える、少し時間をおいてから与える等、苦手な食べ物にチャレンジする機会をつくりましょう。

楽しい食事の環境づくり

好き嫌いを直そうと一生懸命になりすぎていませんか。この時期は食事の時間を楽しむことも大切です。味や食品の好みは、毎日の積み重ねによってつくられていくものです。家族と一緒に同じものを食べて楽しい時間を共有することが、食に関心を持つことにつながっていきます。食事が楽しくなると、自然と好き嫌いも少なくなっていきます。家族での会話を楽しみ、楽しい食事の環境をつくっていきましょう。

問い合わせ

  • みなと保健所健康推進課健康づくり係
    電話:03-6400-0083

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034