現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年8月 > 広報みなと2020年8月21日号 トップページ > 広報みなと2020年8月21日号 このステッカーを貼っている店舗は「みなと新型コロナ対策宣言店」です ~港区ホームページの感染症対策研修動画もご覧ください~

ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

広報みなと2020年8月21日号
このステッカーを貼っている店舗は「みなと新型コロナ対策宣言店」です 
~港区ホームページの感染症対策研修動画もご覧ください~

新型コロナウイルス感染症により、事業活動に影響が及んでいる区内事業者を支援するため、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかりと講じている事業者に、「みなと新型コロナ対策宣言店」ステッカーの配布を新たに始めました。ステッカーを店舗内等に貼っている事業者は、感染防止対策を実施していることを自ら宣言した事業者です。

今後も区は、区内事業者の支援とともに、感染防止対策が徹底されることにより区民の皆さんや区に訪れる人の安全安心につながるよう、こうした取り組みを実施していきます。


「みなと新型コロナ対策宣言店」ステッカー

感染防止の取り組みの具体的な内容

次の(1)から(6)全ての項目について、区は事業者に協力を求めています。
(1)従業員、利用者に手洗いや手指消毒、マスクの着用の徹底を図っている。
(2)座席位置の工夫、床への目印の表示等、対人間隔の確保を行っている。
(3)密閉・密集・密接を避けるため、定期的な換気や入場者数の制限等を行っている。
(4)複数の人が触れる場所等をこまめに清掃・消毒している。
(5)従業員の検温や体調確認を徹底し、体調不良者は業務に就かせない。また、熱がある人の利用は遠慮いただくように取り組んでいる。
(6)区の感染症対策のオンライン研修(研修動画)を受講している。

ステッカーは港区ホームページでダウンロードできる他、各総合支所協働推進課でも配布しています。


大きさは、縦14.5×横18.5センチメートル

感染症対策のための研修動画を港区ホームページで公開しています

7月2日にみなと保健所に着任した感染症専門アドバイザーの堀 成美氏が出演する感染症対策の動画を区が作成しました。区内飲食店を撮影場所として、アドバイザーである堀氏が具体的な感染症対策を分かりやすく説明しています。動画はどなたでもご覧いただけますので、事業者の皆さんはもちろん、区民の皆さんもご覧ください。


研修動画内で感染症専門アドバイザーの堀氏が正しい手指消毒の方法を説明している様子の一幕

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、港区ホームページに公開している研修動画をご覧いただけます。

問い合わせ

ステッカーに関すること

  • 防災課生活安全推進担当
    電話:03-3578-2272

感染症対策に関すること

  • みなと保健所保健予防課保健予防係
    電話:03-6400-0081

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034