現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年8月 > 広報みなと2020年8月21日号 トップページ > 広報みなと2020年8月21日号 区政へのご意見・ご提案について

ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

広報みなと2020年8月21日号
区政へのご意見・ご提案について

区では、開かれた透明性の高い区政の推進・区民参画の推進のために、皆さんから区政に対するさまざまなご意見・ご提案等(以下「区民の声」)をいただき、信頼される区政の実現をめざすとともに区政運営の参考としています。

回答が必要なものについては、担当課から文書または電話で、原則14日以内に回答することとしています。

「区民の声」の公表について

電話・来訪・手紙・広聴はがき・広聴メールおよび広聴ファックス等でお寄せいただいた「区民の声」は、個人情報に関する内容等を除き、ご意見・ご提案の内容と区の対応・考え方の要旨等を港区ホームページ等で原則として公表します。

区に寄せられた「区民の声」の一部をご紹介します

「みんなと安全安心メール」について

「みんなと安全安心メール」に登録していますが、情報の発信が少なすぎると思います。

他の区が行っている同様のメールサービスにも登録していますが、こちらでは毎日メールがきます。

区内でも不審な人も見かけますし、区民に啓発するためにも積極的に発信すべきではないでしょうか。

区の対応・考え方

「みんなと安全安心メール」は、区内で発生した子どもへの声かけ事案や不審者情報、特殊詐欺等の警視庁からの犯罪情報等、区民に身近な安全・安心に関する情報をメールで配信することにより、注意喚起や犯罪の未然防止、被害拡大防止を図るとともに、地域の防犯意識や防犯力の向上を目的としています。

配信については、新たな手口による特殊詐欺が発生した場合、特定の地域や日時で集中して詐欺電話があった場合、区民の方からの不審者情報等、メールを登録されている方々に特にご注意いただきたい内容を精査し、情報を配信しております。

今後も、「みんなと安全安心メール」の趣旨をご理解いただき、引き続きご利用くださるようお願いします。
※その他のご意見・ご提案等は、港区ホームページをご覧ください。

問い合わせ

  • 区長室広聴担当
    電話:03-3578-2052

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034