現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年10月 > 広報みなと2020年10月1日号 トップページ > 広報みなと2020年10月1日号 10月1日から港区ホームページで「やさしい日本語」ページを公開しました

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

広報みなと2020年10月1日号
10月1日から港区ホームページで「やさしい日本語」ページを公開しました

やさしい日本語で表現すると

やさしい日本語(にほんご)で ホームページを 作(つく)りました。
10月(がつ)1日(ついたち)から 見(み)ることが できます。

現在、港区ホームページでは、日本語の他、英語、中国語、ハングルの多言語で情報を提供しています。

区内には約130カ国もの国籍の外国人が暮らしているため、区はより多くの人に情報を提供できるよう、「やさしい日本語」での情報発信を推進しています。

この度、外国人にとって必要な情報がいつでもどこでも閲覧できるよう、港区ホームページに「やさしい日本語」ページを新たに設けました。掲載する情報は、外国人が区に転入した時等に冊子でお渡しする外国人向け暮らしのガイド(リビングガイド)の内容を基に作成した、日々の生活に役立つ情報です。

やさしい日本語とは

日本人が使う通常の日本語よりも簡単で、外国人にも分かりやすく表現された日本語のことです。一般的に小学校3年生が教科書で習う漢字やひらがな、カタカナの表現レベルとされています。

公開開始日

10月1日

ホームページを 見(み)ることが できる 日(ひ)(やさしい日本語)

10月(がつ)1日(ついたち)から 見(み)ることが できます。

掲載内容

日常的な手続き・生活情報(ごみの出し方、子育て、税、保険、年金等)

見(み)ることが できる 情報(じょうほう)(やさしい日本語)

ごみの出(だ)し方(かた)、子育(こそだ)て、税金(ぜいきん)、保険(ほけん)、年金(ねんきん)などです。

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、港区ホームページの「やさしい日本語」ページにアクセスできます。

問い合わせ

  • 区長室広報戦略担当
    電話:03-3578-2359

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034